信じる

http://po3a.blogspot.com/2006/03/blog-post_114298809344017542.html

ずっと前にある宗教の信者の方とお話したことがあった。
そして、ヒトは信じることが大好きな動物なんだって思った。

信じることは、疑うことよりも明らかに楽である。
その時点で信じたものへの思考を放棄することができ、思考停止はつまり、他人の思考へ乗っかることを意味する。

信じることと信用することを混同する人がいるけど、この二つは大きな点で違う。

信用するとは、その相手が自分の予想する行動から大きな逸脱をする可能性がとても少ないことを知っていることで、自分の予想する行動をすると100%信じているのとは違う・・・と思う。

常に自分の頭で考えつづけ、常に自分の望むことと異なることが起こる可能性を頭の片隅において動くことを心掛けたい。