2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の農水産業をまともにするには?

現在日本の食料自給率は30%以下であり、主要先進国に比べて極めて低い値になっている。 これは、輸出国側に外交政策上重要なカードを常に握られていることにもなり、決してほめられることではない。opilio個人的にもっと問題だと思っているのは、輸入品が増…

誕生石

有名人誕生日検索&今日は何の日 これで、opilioの誕生日を調べたら、誕生石がゴールドだった。砂金取りを趣味とするopilioにとっては、なかなかうれしい発見だ。因みに砂金取り仲間にこのことを知らせたら、その人は翡翠で、一緒に糸魚川に行けば両方取れる…

核融合発電

日本はエネルギー大国になれるか 実現間近に迫った核融合発電この記事を読んで高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き!これを思い出した。 本当に高校生レベルでの底上げが無い限り、科学技術力の底力は上がらないと思うが、opilioには今の…

まったくもって

首相コメント「慚愧に堪えず」、「残念だ」の間違いかまずは国会議員の教育を再生してほしいものだ。 こんな人達が教育再生法を作っているかと思うと慙愧に堪えない(残念だの意味)。

課題の採点と講義準備

来週からは少し新しい分野に講義が移るので、その準備。 個人的には数式かプログラム見るのがモデルを理解するのには一番分かりやすいと思っているのだけど、さすがに学生にそれを求めるのは酷なので、背景事象をしっかりやった上で、少し筒それを数式化して…

ノルウェーと日本の漁業環境の違い

ノルウェーのセミナーの感想を読んで。 結局消費者の持続性への意識が高ければ、持続的な漁業ができ、それがますます消費者の持続性への意識が高まる正のサイクルと、消費者の持続性への意識が低ければ、持続的な漁業をその場限りの漁業が駆逐し、消費者の意…

言いたい事も言えなくなるみたい

国民投票法案が成立する前に からの参照先の第百三条第二項 第百三条 2教育者(学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)に規定する学校の長及び教員をいう。)は、学校の児童、生徒及び学生に対する教育上の地位にあるために特に国民投票運動を効果的に行…

会社の品性

「イナバウアー」はダメ アサヒビールに特許庁がNO フィギュアスケートの荒川静香選手の得意技として知られる「イナバウアー」を商品名に使おうとアサヒビールが商標登録を出願したところ、特許庁から退けられていたことが22日わかった。 こういうところ…

ゑくせる

一年生相手にゑくせるを教えると言うとんでもなく不幸な目にあっているのだけど、月曜日にはその授業が午前中にある。まぁ、実務的には必要になることが多いので・・・・・と、言い聞かせながら教えている。 しかし、ゆとり教育世代になってから、高校の授業…

改憲論

国民投票法成立でも憲法改正は急ぐな 中国脅威論がイメージほど大きくないのも分かるし、二大政党を作るのに自民党を再分裂させてリベラル派と革新派に分けるのも良いだろう。日本の政治の問題は国策決定時に国益を守るためにどうするべきか国際的な判断を求…

ちかれた。

根室出張で二日ほどネットの無い生活をして帰ると、ものすごい量の雑用が溜まっていて、その処理に一日とられる。なんでか、こういう雑務はいない時に集中する気がする。 おかげで今週末も講義準備に追われそう・・・・・天気予報雨だから、ま・いいか。

サンサイでちゅ

根室の帰りにギョウジャニンニクを取って来る予定だったのだけど、これまた向こうでものすごく会議が延びて、残念ながら取れず。 写真は前回とってきたコゴミの写真。かわいらしい上に、アクも無くラクチンに食べられるにくい奴。 でも、この週末の雨で大き…

ショッカーの練習

opilioの研究室では今年からエレクトリックショッカーを用いた魚類相調査を行う。 そこで、四年生に使い方を教えるために、今日は朝から川へ。ついでに1月にデータロガーの設置場所選定のために沈めておいたブロックを回収。 と、思っていたのだけど、小雨が…

関連論文検索

eTBlastパラグラフ単位で関連論文を検索できて、中々便利。 知らなかった論文もそこそこ見つけられる。discussionの時に書いたパラグラフに引用する論文、もっと無いか見たりするのに使えるかな? あんまりたくさんで過ぎちゃうのも考え物ではあるんだけど、…

iDay

opilioが使っているFireFoxのホームページはパーソナライズドされたgoogleなんだけど、ここのところロゴがiGoogleになっていて、「ん?インターネットの日?iModeの日?」とか、思ってたんだけど、いつまでたってもロゴが変わらないし、ロゴをクリックもでき…

春の味

Kさんに立派なタケノコを貰ったので、タケノコとワカメの煮物を作る。 スーパーで売ってるタケノコの水煮は柔らかすぎてあまり好きじゃ無い。 そこで、茹で時間はちょっと少なめにしてタケノコのこりこり感を楽しめる按配にする。 昨日下茹でして、そのまま…

やつあたり

昨日は新年度から一緒に働いているKさんとKさんの友達のKoさんと一緒に山菜ハンティングへ。 川原を一生懸命探したが、目的のコゴミやギョウジャニンニクは見つからず。腹いせに、フキノトウをまた採取して帰宅。 Kさんは、ペーチカ用の薪も腹いせにとってき…

ぱっかん

以前に購入の話をしたSANYO デジタルミュージックプレーヤー (シルバー) DMP-M400SD(S)だけど、その後使っていて文句はほとんど無い。 ボタンの操作性がどうこうって言う人もネット界では見かけたけど、opilio的には別にそれほど苦労もしない。ただ、唯一…

過去の清算

opilioの場合D論の内容は大きく四章に分けられており、そのうち二章分は過去に論文として発表してある。 残りの二章分は何度か投稿をしているのだが、いつしか飽きてきて不良債権と化している。この不良債権のうちの一つを、エイヤーーーッ!と過去のreviewe…

メタボリック・リポート

ぽっこり気味の腹が出した結論だが、ぽっこり気味の腹は無視されるが故に、その結論も無視されていた。 等とたわごとを述べるわけではないですが、最近運動不足気味ですので昼休みにバドミントンをやる会を結成。力が余り過ぎている人と、結論を無視していた…

おすそ分け

先日フキミソを作って春の香りを楽しんだのだが、今日同じ研究室のKさんからギョウジャニンニクを貰う。わーい♪山菜ってなんでこうも美味しいのだろう? 醤油漬けにして、日本酒の友2号としよう。 フキミソ、予想以上にうまかったので、これももうちょっと本…