2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き喚く子供

昨日は近くの(と言っても、車で2時間ほど)アウトレット店がたくさん立ち並ぶ街までドライブ。 友達と交代しながら、久しぶりの右側通行を楽しんでまいりました。 そこのあるお店の前で、どういうわけだかは知らないですが、泣き叫ぶ10歳位の男の子。 どう…

カヌー

こちらの研究室で一緒に研究をやっている中国人の留学生に誘われて、Internationa StudentのBBQに参加。カヌーがおいてあったので、その娘と一緒に乗ってみる。いやーーーおもしろい。 ボートは乗ったことがあったのだけど、それとはまた違ったスピード感覚…

Google Analytics

のinvitationが来たので設定してみた。 でも、ここのblogじゃあまりに訪問者が少なすぎて、analyticsもへったくれも無いかもしれない。でも、しばらく入れて置いてみて、どんな感じのデータが取れるのか見て楽しもうと思っている。 この手の技術は好きなので…

幸せ

the working poorに関して思うこと。 opilioが今滞在しているところは古き良きアメリカを今なお残す田舎町なんだけど、現地ですっごく仲良くなった友達がいる。 その友達は大学の清掃業に携わっていて、月の給料は$1000ちょっとくらいしかない。だけど、彼は…

遊牧民に憧れて

opilioは今までの人生でそれほどたくさんは住所と呼ばれるところは変えていないと思う。 で、どれくらいかなぁ?と考えてみる。 一軒目 親の会社の社宅 二軒目 親が建てた家 三軒目 大学生時最初の下宿 四軒目 友達と共同で借りた一戸建て 五軒目 アパート …

三日前のプログラムは他人

今現在、過去アメリカでやってました研究でopilioがプログラムを組んだモデルのソースコードをクリーンナップしているわけです。 で、このモデルを使った研究でPhDを取ろうとしている学生さんも一緒に座ってもらって、一行一行step by step、私が説明してそ…

禁酒生活

今回宿泊しているのが学生寮の部屋で、ベッドと机とたんすがあるのが奇跡みたいな環境。 もちろんのことながら冷蔵庫なんて無い。そんなわけで、ビール一つ冷やせないもので、禁酒生活を余儀なくされている。 きっと、この一月が終わった頃には、opilioの肝…

米国入り

デトロイトで乗り換えてきたのだけど、入国審査が長蛇の列。いやはや・・・びっくり。 September 11直後に来た時でさえ、もう少しましだった気が・・・なんか、審査官もだらだらやってるし。乗り換え時間1時間20分しかなかったのに、入国審査だけで45分も取…

でも、やっぱりここが好き

で、朝の5時にやっと寝れて寝過ごしそうになりながら、10時からミーティング。 今後の予定をだだっと話して、大体どれくらいのタイムスケジュールでできるかを把握。 こら、結構大変そう。opilioが作ったプログラムを機軸にプロジェクトを進めているのだけど…

解決

ビデがこないだの写真の正体らしい。だけどいまいち使い方がよく分からないのだが・・・通常の様式便所と逆向きに座って使うのかな? にしちゃぁ、したっかわの隙間も狭いし、蓋を開けちゃうと座れそうにないし・・・。ちと気になる一品だ。

準備終了

明日から渡米。 一月アメリカで過ごすのだけど、どんどん準備がいい加減になって行く自分がいる。 パソコンとパスポート、アメリカの口座のデビットカードだけ持ってさえ行けば、あとは何とかなるべぇ・・・と思ってる自分がいるし、事実そうなんだよね。ま…

ジャパニ〜ズ・イングリッシュ〜♪

NHKを見ててworking poorって社会現象を特集していたのだけど、内容はともかく、poorってtheつけないと名詞にならないから、なんかすごーーく変な英語なきがして、googleで調べたら、どうやら一冊の本の題名らしい。でも、なんか変だと思うのだが・・・nativ…

ラッピング

アメリカにもって行くもののラッピングをしようと思って、ラッピングの仕方のページを探す。 ラッピングの仕方 非常にためになるけど、opilioには少々難易度の高いものばかりであった。

がってん流似顔絵術

極意は脳!夢の似顔絵上達術がすごく納得した。似顔絵を描くポイントは パーツを書き込みすぎない 目・口・鼻・眉といった主要パーツの位置関係を簡潔に描く 平均の位置からずれているところを、特に強調して描く の三つのようだ。で、似顔絵描き自体も面白…

これは何?

スペインで泊まったホテルについていたものなのだけど、右側は普通の便座。で、問題は左側の奴。 これは一体何?やっぱり、洗うんですかねぇ?

スペインの駐車風景

もう一枚スペインの話。 こんな状態で停まってる車ばっかり。出る時は、バンパーの本来の使い方を行使・・・してる場合もありますが、結構普通に出て行ってるんだよね。 運転は全体にかなり荒っぽいです。

欲しい本

数理統計学ハンドブック ビジネスへの統計モデルアプローチ (シリーズ〈ビジネスの数理〉) 前者は高いなぁ・・・うーーん・・・ちょっと迷う。 後者はモデル当てはめ部分のRによるテクニック部分が読みたい。そういやモデル選択 予測・検定・推定の交差点 (…

意外と大胆?

このblogを書いているのは4年位前に買ったDellのInspiron 8100*1で書いているのだけど、置く台の気に入ったものを見つけていないので、ダンボールの上において使っている。 で、そのダンボールごとひょいと動かそうとしたら、ノートが落下して思いっきり床と…

今後の予定

7/21-7/24 実家 7/24-8/24 アメリカ 8/24-8/25 実家 8/25に大学に戻る 8/26-8/27 大学の公務 8/28-9/3 三重にて打ち合わせ 9/3-9/10 CCSBT参加 9/17-9/23 アメリカ 9/24-9/25 大学の公務 ってのが、後期授業が始まるまでの予定。 ・・・いつ後期授業の準備し…

微分方程式における平衡点の局所安定性

現在昔の仕事を纏めようと、結果を纏めなおしている。 その仕事では、微分方程式のモデルにおいて、どういった条件でどういった平衡状態に行くかを検討している。 その際に局所安定性を調べ、安定解となる条件でもって、その平衡状態に収束しうる(can be co…

才能

釣具にカメラをつけて魚の動きを見えるようにしよう!という機械がある。 http://www.fishingcam.co.jp/index.html これ、赤外線も付いているんだけど、狭い隙間からこいつを掘り込めば、中身が見えるわけで・・・悪いことを考えてしまうのは、opilioが穢れ…

なんで?

リンク元・Ping送信設定を変えるに書いてある「管理ツールトップ > 日記の設定 > コメント・トラックバック設定」の「リンク元・Ping送信設定」の最後の「リンク元・Ping送信設定」が見当たらないんだけど、なんでだろう?教えてはてなダイアリー・・・って…

自分用当落メモ

Na財団→落選 若手科研費→落選 某再委託→受理 JI財団→落選 Mi財団→落選 Ak財団→落選 Ni財団→結果待ち Mik財団→落選 In財団→落選 科研費(スタートアップ)→結果待ち To財団→結果待ち 学内助成金→落選 Ka財団→当選残っているのは(opilio的には)大型のものばか…

アイデアメモ

誤差の分散のトレンドへの影響 複合正規分布モデル適応時に、モードを初期値にすることで、より早く解を漸近させる。 遊漁の経済効果の客観的把握 急速進化の方向性の解析的な取り組みといったことを考慮中。

狂おしいほどに恋焦がれる

今月の25日から一月ほどアメリカに行ってくる。 前に3年間住んだ所なので、知り合いも多くほとんど心配していることは無いのだけど、帰国直後にあった「飢え」の感覚だけが心配である。opilioはどちらかと言えばアメリカという国、特にアメリカの古くからの…

異常なのはどちらだろう?

子供が親の体罰を苦に、家に火をつける。 親が子供に生活を縛られるの嫌がり、突き落とす。動物的に考えたら、前者は子孫を残しうるので、進化的に残りうるけど、後者は残らない。 だから、やっぱり後者のほうが問題が深い気がする。そんなことが前者を慰め…

出張終わり

この月末から大きな出張があるのだけど、とりあえず前期の細かいのは今回の伊豆出張で終了。一日目:前夜祭+人大量に紹介され&挨拶 二日目:マゴ茶漬けを食べて、温泉入浴+激烈に美味しい寿司をご馳走になる。 三日目:半日クルージング+二十分ほどのblo…

落選

In財団助成金、落選。これで時間比計算モデルのS計画は、今年はこれ以上進めないことがほぼ決定? 一応もう一個応募してあるんだけど、これはかなり厳しそうなので。でも、In財団助成金はかなり自信があったので、ショック。 中々うまいこといきません。

伊豆出張

下田まで、サンプル採集を見学&お手伝いに、日曜日まで出張。 今まで捌いたことが無いくらいでかい魚を捌けるチャンスがあるようなので、楽しみ。個人的趣味で吻とかもらえたらよいなぁ・・・って思っているのだけど・・・無理かな?こないだの出張の時は、ハ…

研究費不正使用

松本和子教授の研究費不正使用に伴い、研究費の使用のあり方の見直しが進められている。 まず第一点として間違いなく松本教授は悪い。不正使用をしたこともだが、その後一切の説明を公言していないことも悪い。だが、不正使用の背景には、科学的研究にそぐわ…