2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたら大学の先生になれるのか?

30代息子 教授になれるか 60歳代女性。30歳代の息子のことで相談です。 息子は高校に入ってすぐに志望大学を目指して勉強を始め合格しました。博士課程を修了し、助手などを経て非常勤講師。現在も同じ大学に在籍しています。 十数年間毎月仕送りをし…

生活に確率を

どうして電車は、いつも直前に行ってしまうのか 上の記事から、行きが0.3の確率で、帰りが0.2の確率で直前で行ってしまうそうな。 と言うことは、一日で直前で行ってしまう確率は1-(1-0.3)(1-0.2)で0.44。著者は二日に一回は直前に行っていると、感じている…

自殺

硫化水素自殺を考えているあなたへ ネットでできることは、ここのページがほとんどやっている気がする。 これ以上の一歩はリアルに接している人しか出来ないと思う。自殺は圧倒的に男性のほうが多い。 自殺することによって、悲しむ誰かがいることを、想像し…

繰り返しを許さないリサンプリング

Rで繰り返しを許さないリサンプリングを行う際に使うよう関数 comb.no(rep(0,z),x) の形で使う。z>=xでzが母集団の数、xがリサンプリング数。 返し値はリサンプリングする場所をリサンプリングの順番であらわす。 0の場所はリサンプリングされない場所。 com…

メタボリックシンドローム

メタボ「知っている」87% 内閣府は3日、「食育に関する意識調査」の結果を発表した。「メタボリックシンドローム」(内臓脂肪症候群)について、意味まで知っていた人の割合は87・6%で、2007年3月の前回調査から10・3ポイント増加し、政府が0…