2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

講義

今年から「生物統計学」という講義を受け持つことになったのですが、統計学は道具としては使っていても、教えた経験は皆無。去年くらいから統計関係の文献を集めだし、乱読した成果もあり、なんとか初歩の初歩と基礎の歴史的な部分は分かって来た気がいたし…

硫化水素

最近硫化水素による若者の自殺のニュースをよく目にする。 何故その若さで・・・・・とか、まだまだ楽しいことがあるのに・・・・・って言うのは、恐らく本人には何も伝わらないと思う。 だって、将来のこと言われても、本人は今死ぬほど辛いから自殺するわ…

健康診断

健康診断で採血をしたのだけど、その日一日頭痛。以前に献血しようとして、意識を失ったことがあるのだけど、血を取られるのはやっぱり苦手らしい。父も苦手だったので、遺伝なのかも?事故にあったら最初に脱落しちゃうタイプなきがする。

募金防止

たまーに、クリック募金をしていたのだけど、どうやらポップアップをブロックしていると募金が出来なくなった模様で、ここの所出来なくなった。なんで、募金なんて広く多くの人に請うべきもののレギュレーションを上げるのかが理解できない。 募金と言っても…

ウーマンリブの女神にするのは勿体無い

[rakuten:book:11517318:detail] DNA二重らせんの発見者といえば、ワトソン&クリックを思いつく人が多いでしょう。彼らに比べると、ワトソン&クリックにデータを盗み見られ、DNA構造発見のほんの手前まで近づいていながら、その発見者として名前を連ねるこ…