2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の組み立て

自転車の組み立て スポークの調整部とか全自動なんですね。ロボット良い動きしてるなぁ。

血液型診断

究極の血液型心理検査面白いし、言っている事は分かる。 ま、とりあえずリンク先を見たことが無い人は見てからどうぞ。

物欲

opilioは基本的にはあまり物欲の無い人なのだけど、昨今ほしいもの。 接写&ある程度の光学ズームの付いたコンパクトデジカメが欲しい!というのも、北海道に来て以来、本州ではあまりお目に見えない昆虫をたくさん見つけるのですが、同定するにも接写でとっ…

未来食

昆虫食のひるべ 内山さんのblogはお気に入りに入っていたのだが、こんな詳細なレポートがあったのですね。 東京在住だったら参加してみたいのですけどね。昔々小学生の頃ファーブル昆虫記でセミの幼虫をバター炒めにして食べて、えびのような味がすると言っ…

Excel Tips

エクセルでA10:A100セルに入っているデータのうちA1セルより大きいものの数を数えたい・・・・と言う場合があるのだけど =countif(A10:A100,">A1") これだとうまく行かない。 =sumproduct( (A10:A100>A1)) と論理式の足し算にすると・・・・・ありゃ?うまく…

捏造論文

阪大の論文捏造騒ぎは、告発者の自殺と言う最悪の結果で終わった。opilioの専門が実験系でも観察系でも無いせいであまり実感が無いのですが・・・・。 そもそも論文作成とは新たなる真実の公表欲から来るものだと思うのですが、論文が成果の指標として使われ…

嫌な仕事

opilioが担任している1年生の学生で、前期の必修授業を二つも落としている学生がいる。その学生を呼び出して説教をしなくてはならないのだけど、かな〜りブルーな仕事である。一つにopilio自身学生の時、ちぃとも大学に行かない学生だったので、そもそもopil…

進行状況

1)他種モデルの作成->M計画 今年11月に共同研究者が日本に来るので、その際の説明用準備と論文準備中2)GLMMの作成->G計画 助成金全滅・・・・・んーー結構良いネタだと思うのだけど・・・・・。 S財団のネタにするか考え中。3)Zの計算モデル->Z計画 凍結。4)…

科研費スタートアップ落選の順位等

前回の結果も参照しつつ、今回の結果。 ○若手スタートアップ 応募課題数 3996件 採択課題 803件 ○農学 応募課題数 243件 採択課題 46件[不採択課題中におけるおおよその順位] B(20%〜50%)[評定要素ごとの結果](4段階の評定結果の平均点) ○研究課題の学術…

今日もまた日は昇る

7月の後半から続いた出張&連続仕事も今日で大詰めです。 今日、エコツアー体験で、本職ガイドのNさんの説明を聞いてくるという、レクエーションみたいなもの。外食が続いたもので、怖くて体重計に乗れません。こっから、一月ほど外に出る予定は無いので、…

日曜日はいつも晴れ

土曜日は悔しいくらいの晴天の中、シンポジウム。オーガナイザーなので、色々と雑用をこなしつつ、お呼びした先生への接待も。 そこそこ、まとまりのある面白いシンポジウムになったので、良かった良かった。でも、かなーり体は疲れている模様。 来週はどこか…

発表本番

朝7時前に受付でファイルを渡す。 受付の女の子がファイルを持ってきた中でopilioが最後から2番目だったと笑っていた。 仕方ないじゃん、朝まで直していたんだもん。ソファーに座って軽く練習をして見る。21分。発表時間は20分だから、許容範囲内。 だけど、…

Kancho Assasin

僕の教え子達は変態だったよ すごいおもしろい。any kid can be a Kancho Assasin.で涙が出てきた。

一息

やっとこさ明日の発表の準備ができた。 練習もして一応時間ぴったしで話せることは確認。ただ、英語での発表だから頭が白くなる率が高いので、明日の朝もう一度練習しようと思う。明日終われば、後は遊ぶぞーーっ!

対数正規誤差

こないだからのもやもやを、統計学者のKさんに聞いてもらって、アドバイスも貰う。 だいぶすっきり。ちょっと纏めてletterかshort paper的なものにしてみたら?と言われたので、日本に帰ったらがんばってみる予定。 一応自分のアイデア部*1も、そこそこ注目…

ホテル

なんと、シングルを予約していたのを同じ値段でダブルの部屋にしてくれた。ベッド広いよ、枕三つあるよ。

この国にしては上々?

無事アメリカ入りして、バスでシアトル・ダウンタウンへ。そっから、とりあえずホテルでチェックインだけしちゃおうと、ホテルへ行くと予約が入っていない。 たはは・・・・・この国だからもう驚かない。 でも、胸にEmployer of 1st quater 2006のプレートを…

観測誤差に関して

昨日の続きどういった場合に観測誤差の分散が変わることになるか?例を出して説明してみる。例1 ある研究室では継続的にある海岸での種数調査を行っている。 これは、その研究室に所属する4年生や大学院生が中心となって行っている。この場合毎年の観測者は…

シアトルでの発表

やっとこさ、明日から行くシアトルでの発表の準備が格好だけは付いた。 今回の発表はproceeding paperも持って行かないといけないので、プレゼンの準備とペーパー書きを同時にやら無くてはいけなくて、かなーり大変だった。でも、これでpeer reviewのpaperが…

対数正規誤差を持つと仮定した線形回帰に関するもやもや

t年間離れた二つの年のデータから線形式を求める際、両方のデータのモードがaで、それぞれ対数正規分布に基づく観測誤差があるとする。 対数正規分布の平均値は EXP(μ+(σ^2)/2) で、モードがaの場合、 μ=Log(a)+σ^2 となるので平均値は、 a×EXP((3σ^2)/2) と…

安倍さんに関する違和感

安倍さんが首相になる気配が濃厚なのだけど、opilioにはどうも違和感が付きまとって仕方が無い。大学を9月スタートさせる論も、全く国際社会が見えていないとしか思えない。 大学を9月にスタートなどさせなくても留学には何の支障も無い。 特に日本→米国は全…

結局南極大冒険

最近よく南極のwebcamを見ている。 いつか、ペンギンが見れないものかと、夢を抱いて。

長い一日

昨日は協同研究者で友達のSさんが来られたので、朝の5時からシロザケの陸揚げを見学し、その後セミナーのオーガナイザー、Sさんと打ち合わせ、合同定置網のGさんと面会車を1時間半ほど飛ばして、漁師のEさん、某財団のNさんと面会、食事Sさんを宿に送って1時…

助成金に一喜一憂するのはどうかと思いながら

助成金に応募して、当選するとうれしいのと同様、落選すると凹む。opilioは小学生の頃から偉大なる姉がいて、高校生になるまでずっと勉強の上で劣等感を感じていた。 今でも周りには科研費やら助成金をバリバリ当てて研究している人達や、有名雑誌にどんどん…

デビットカードは永遠に

http://d.hatena.ne.jp/opilio/20060823/p1で書いたデビットカードを送ってきたのだが、今回は2008年Expiredになっている。2年だったっけ?・・・・・まぁ、長い分には文句は言わないけどさ。

落選

科研費「スタートアップ」 N財団ともに落選。これで、結果待ちは後一つになってしまったので9月末は応募週間にしようと思う。

同時多発テロ

5年前opilioはバイト先のテレビ局で米同時多発テロを知った。 テレビ局の面々は自局の放送を尻目に、NHKに釘付けになった。2機目の衝突はリアルタイムで見た。それから、5年経った今、opilioは年に数十回飛行機に乗るが、毎回ある種の覚悟をしている。 これ…

自分用当落メモ

Na財団→落選 若手科研費→落選 某再委託→受理 JI財団→落選 Mi財団→落選 Ak財団→落選 Ni財団→落選 Mik財団→落選 In財団→落選 科研費(スタートアップ)→落選 To財団→結果待ち 学内助成金→落選 Ka財団→当選ひどい当選率だこと。

移住の利点

移住の利点として、そこ以外ではあまり見れない生物を見れることがある。今日は大学構内でコエゾゼミとモンスズメバチを見つけて捕獲。 研究室でじっくり観察した後、研究室の窓から逃がしたのだが、・・・・・モンスズメバチ、セミ食べるって書いてある(汗)…

ゲド戦記

遅ればせながら、友達と見てきた。ゲドとアレンが初めて会ったシーンから、テナーの家で畑を耕すシーンまでは、十分に楽しめた。 テルーがテルーの歌を歌うところは、好きなシーンだ。歌声は素直に心にしみこんだ。 だけど、その後は違和感が拭い去れなかっ…