2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

組み合わせ

組み合わせの全パターンを出すプログラムをRで欲しくなったので、ちょろちょろっと探してみるとCでのプログラムがhttp://ht.econ.kobe-u.ac.jp/~tanizaki/class/combinat/combinat.pdf:組み合わせを求めるプログラムについて(pdf)というのであったので、これ…

お金の単位が分からなくなってくる。

Wikipedia丸写しで、3部約9000万円の報告書 なんというか、こんなので数千万円って、数十万から数百万円の助成金取るのにえらい長い申請書やら、取ったら取ったで長い報告書書いてるのがばかばかしくなってくる。早稲田の先生がほんの数千万円を投資に回して…

Vista

講義用にレノボ・ジャパン ThinkPad X61 (T7300/1024/120/XP/12TFT)T 76754BJを購入。Windows Vistaを初めて触ってみているのだが、兎に角遅い。 起動も何もかもが遅い。なんかいらんソフトがいっぱい入っているせいなのかもしれないが、いろんな作業をやる…

あらまぁ。

4日ほど出張行ってたのだけど、行きの飛行機で隣の席が知り合いでついつい話をしていて、読もうと思って持っていっていた本を座席に忘れて来てしまった。 ゲート出てすぐに気づいたので、JALのカウンターに行って告げると帰りの時においておいてくれるとのこ…

バチスタとパチモンは似てるよね?

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/11/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 55回この商品を含むブログ (439件) を見る下巻も読了。 白鳥が面白すぎる。キャラの立ち上…

正当派のラノベ

狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (744件) を見る久々のラノベ。 極めて正当派。ホンワカした気分にさせてくれる小説。頭あんま…

環境尺 こういうの、商品全てに表示義務付けたらよいのにね。