2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめ

いじめによる自殺で学校側がいじめに気づかず責められる。 この責めているのが自殺した両親でなければopilioもある程度は納得できるのだけど、自殺した両親だと、合点がいかない。中学生だったのだから、無いとは言わないけど、恐らく一人暮らしではなく、両…

新庄選手引退

opilioは新庄選手がタイガースにいた頃から大好きだった。宇宙人といわれたその言動も、広い守備範囲と華麗なキャッチングが大好きだった。 野村監督自体の投手との二刀流も楽しめたし、メジャーリーグ時代の努力は隠れてやる物という彼の哲学も好きだった。…

レフリーの仕事

やっとこさ、手をつけていたレフリーの仕事が終わった。 今回のはいつもと勝手が違って、review paperのレフリーだったため、予想以上に時間がかかってしまった。 こればかりにかまけていたわけではないけど、合計で3週間はかかった。review paperは他の論文…

アイスランド捕鯨再開

アイスランドが20年ぶりに捕鯨を再開した。「日本もIWCを脱退して捕鯨を再開するべきだ。」という意見もある。 それは、一理はある。IWCはその名ののとおり「国際捕鯨委員会」であるにも関わらず、いかに捕鯨を科学的に正しく行うか?では無く、いかに捕鯨を…

リチウムイオンバッテリー

そもそもリチウムイオンバッテリは燃えるもの ソニーの説明が下手だったのと報道のせいって結論? 昨今の飲酒運転による事故や少年犯罪の報道もそうだけど、あたかもある事例が最近増えているかのような情報操作は何とかして欲しいものだと思う。かといって…

研究費の不正利用

研究成果公開促進費の不正利用や松本教授の例も含めて色々見つかっているけど、これで研究費を減らす方向に動かれると、ますます若手の研究者は苦しい状況になっていくと思う。opilioの同僚で精力的に野生生物の生態研究をやっている人なんかいるけど、生態…

実習準備

結局バスは事務のAさんを通じて頼むと7万円が5.5万円まで安くなった。 田舎は外部の人間からはぼったくろうとするから、油断なら無い。 一期一会の人に対してはぼったくれるだけぼったくるって言うのは、正しい商売戦略なんだけど、それを思想無しに運用する…

科研費応募書類作成終了

とりあえず、書き上げた・・・・・という感が強く、どうも当たる気が全くしないものに。 一月ほど前には準備を早めに!と、誓っていたはずなのですが・・・・・現実は結局一週間ほどででっち上げた感がします。とりあえずコンセプトとしましては、予算を限界…

血液型性格判断

最初にopilioは血液型性格判断が少なくとも今の時点で科学的に妥当な方法だとは毛頭思っていない。だけど、血液型性格判断を信じている人に、それが科学的に妥当でないからと言って「間違ってるっ!」と言うことが正しいとも思わない。そもそも、信じたい人…

科研費の予算

またまた、科研費作文。予算について、やっぱりコンピューターの購入は受けが悪いらしいとの話を聞く。噂でふらふらしてしまうのもどうかとは思うし、opilioの過去の戦跡から言うと必ずしもコンピューターを予算に入れたからといって、採択されない訳でもな…

最近お世話になっている本

最近読んだというよりは使用している本。 今reviewしている論文の英語があまりにopilio的に「あってるのか、これ?」って部分が多いため、その都度参照している。 誤用しやすい表現を例たっぷりで書いてくれているのでグッド。 レポートの組み立て方 (ちくま…

わーいっ

同僚の先生に実験に使ったと言うホタテを分けてもらう。わーい、今日の晩御飯にお刺身にしよう!って思ってたら、「熱を加えてから食べてね。ノロ出たから。」って言われた。う・・・・でも、網焼きも美味しいからよしとする!

職階

大学の先生の職階が変わるらしい。 今まで、教授、助教授、講師、助手であったのが、教授、準教授、助教となるらしい。それに付随して早く準教授(助教授)になれるよう発破をかけられる。総論文数が15本、現職階で3本出すとよいらしい。 現職階で今投稿中も…

実習準備

なんとか、採卵作業はやるとのこと。連絡も取れて一安心・・・・・と思ったら、またバス問題。そもそも、学科の実習をやるということが決まっているのに、学科定員全員が乗れるバスが無いというのが理屈に合わない気がするが、そんなこと言っていても始まら…

科研費応募書類準備

科研費応募書類の作成をやっている。 当初当たりやすいであろう実験系を含めたもので出そうと思っていたのだが、若手で出す間は自分のフィールド内だけでのことに絞って出すことにしようと考えを改めて、理論系一本で提出することに方針を決めた。予算のほう…

顔とは

http://netanoblog.seesaa.net/article/25506144.html 理屈も分かっているし、そう錯覚しないでおこうとどんだけ努力しても、騙されてしまう脳みその仕組み。

もう、大変。

一年生の実習で、サケの孵化事業を見学させる予定でした。が。。。先週末の土日でサケ捕獲用の施設がどれもこれも流れてしまい、はっきり言って孵化事業は見学どころの騒ぎじゃなくなってしまいました。 それに付随してなんだかわけの分からない文句が色んな…

くまちゃん、ラブ!

内臓付きクマちゃん こういうので幼児期から遊んでいると、将来医者を目指したりするんだろうか? それとも、猟奇殺人犯へと進むのだろうか? たぶん、あんまり関係なく普通の子に育つのだろうな。

アブラガニ

昨日同僚と一緒に近くのカニやさんに夕食。アブラガニ、ナメタガレイ、メンメ。全ておいしゅうございました。そこで聞いたのだけど、アブラガニとタラバガニ、足の裏が白い奴がタラバと店員さんが言ってた。ほんとかなぁ?この二種本当に同定難しいんだよね…

おっきなお風呂

昨日、そろそろかえろっかなぁ・・・・・って思っている頃に同僚の先生から電話。「opilioさん、お風呂行かない?」?!聞くと、近くにスーパー銭湯風の温泉ができたらしい。 しばらく、おっきな風呂にも入っていいなかったので、行ってみることに。入浴料は…

遺伝的隔離機構の単語

接合前隔離機構(=交配前隔離機構: prezygotic isolation mechanism = premating isolation mechanism)とは、個体間の交雑そのものを起こりにくくし(なり)、遺伝的隔離が起こる機構。 例:成熟季節の違い、生殖行動の違い、性器の形状の違い等 接合後隔離…

3Bサイエンティフィック

下のアマゾンの広告は、毎回毎回全く関係の無いものが出てきて面白いんだけど、今チラッと見たときに出ていたもの。 3Bサイエンティフィック こんな商売もあるんだねぇ。 馬の全身骨格標本100万円ちょいかぁ・・・・・全然研究には関係ないけどちょっと欲し…

科研費の応募書類

今日は科研費の応募書類作成の説明会があった。今年落ちまくった色々な助成金の書類を参考に、何とか頑張ってみたいところ。今日、一応Sa財団の応募書類も送ったので、今週はみっちり論文のレフリー作業を先にやろうと思っている。 review paperのレフリーな…