2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

規範となる人

先日登校途中で数百メートル前を走る車を発見。 のろのろ走りながら道路の左端に寄って行きます。(携帯電話かなぁ?)とか、思いながら、路面状況が非常に悪い日だったため、私ものろのろと近づいていく。そしたら、左側の窓が開いて、コンビニ袋に入ったゴ…

月に願いを!

セレーネ「月に願いを」キャンペーン スラッシュドットを見て思い出した。早速登録。明日までなので、皆様も是非。

水産資源の教科書

水産資源解析の基礎作者: 赤嶺達郎出版社/メーカー: 恒星社厚生閣発売日: 2007/02/08メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る著者割引で購入。どっかのMLで載っていたExcelを使った解析というのはほとんど無かったけれど、他の本に…

名前が良いね

水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書)作者: 左巻健男出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/02/25メディア: 新書購入: 10人 クリック: 222回この商品を含むブログ (70件) を見る名前の勝利かも? 購入していないのだけど、…

あるある

Japanese TV show admits faking science p804Programme makers redubbed interviews and changed experimental results.David Cyranoski とうとう、Natureでまで、紹介されたのね。 Okumura先生のページを見て知りました。記事自体は事件の経緯を説明してい…

水産学会口頭発表規定顛末

結局、アルバイト学生の操作が煩雑になることからアニメーションは今回見送りと相成った。 今までOHPのみだったのだから、運営委員会が初の試みとして手探りで導入していく様子は理解できる。今回恐らく様々な意見が出るでしょうから、それを含めて来年に繋…

助成金

S財団、助成金ゲット。 わ〜いっ♪こいつは春から幸先が良い。これで、科研費も当たったたら、来年度は潤沢な資産に恵まれることになる。 このS財団、以前にもゲットしたことがあるのだけど、その時よりは書類が増えている模様。 早速明日にでも、大学の事務…

手嶌葵

映画:ゲド戦記で良い声だなぁ・・・・・と思っていたのだけど、YahooのSound Stationで特集(?)をやってました。ここから聞けます。まだ、聞いたことが無い人は聞いてみてください。昔の谷山浩子を少しボーイッシュにしたような声が中々良いです。映画:…

水産学会口頭発表規定

昨日のエントリーの不満を大会本部の中の人にメールしてみたら、どうやらpdfでアニメーションが出来ることをご存じなかった模様。できますよー。pptほどきれいじゃないけどね。もしかしたら、少しくらいは許されるようになるのかも?変なことして駄目な発表…

水産学会年次大会

での、口頭発表規定が大きく変更された。*1 発表は10分で質問時間は2分になり、発表方法もpdfのみとなった。ここまでは、諸所の都合があるので、仕方ないと思う。 だけど、何ゆえ枚数は12枚限定且つ動画は禁止なのだろうか?CDRにて持ち込み主催者側のパソコ…

ますます積もるやることリスト

Reviews in Fisheries Scienceへの投稿論文*1がMajor Revisionながら、accept可能性ありとのメールを貰う。 しかし・・・・・こりゃ、大変なrevisionだ。 いくつか、reviewerへの反論もあるけど、基本的にはごもっともなご指摘ばかり。 英語ももっときちんと…

ミッシング・データを探せ!

というと、なんとなくスパイ小説調です。今回のハワイでのworking shopでの一つのテーマが、ミッシングデータを何とかして埋められないか?っていうお話でした。もう少し具体的に話しますと、opilioは太平洋の漁業資源の管理にちょっとばかり携わっています…

対数尤度

尤度の対数値をとったものを対数尤度と呼ぶ。そのマイナス値はパラメータ数が同じ場合AICの変動と一致するので、パラメータ数が同じ場合のモデル選択では負の対数尤度がそのまま使用できる。最尤法において、尤度の最大値を探索する場合、対数の式は増加関数…

さらば常夏の国

10日ほどのハワイ出張から帰還。 ハワイ滞在中はプライベートで使えるネット環境がないと言う、非常に健康的な環境でした。おかげで日々つやつやなお肌に・・・・・単なる日焼け言うな!ぼちぼち、面白かったことも書いていきますが・・・・・とにかく疲れた。

Excuse me.

今日関空でチェックインするのに並んでいたら、小学生の団体がやってきてopilioの前に並んでいた外人さんにいきなり話しかけていた。 「Excuse me」「My name is なんちゃら」以下5人くらいずらずらと自分の名前を名乗る「May I ask you three questions?」…

AMEX Please!

チェックイン後セキュリティチェックを受けて入ったら、なんか女の人が話しかけてくる。 何でもくじを引いて欲しいとのこと。くじ貰って、そのまま立ち去ろうとしたら、呼び止められてその場でくじを見て欲しいとのこと。見たら「当たり」と書いてあって、賞…

関空

ところで、この日記は今関空のロビーから書き込んでるんだけど、何でネットが繋がっているのかいまいち分かっていない。 なんでだろう? ただなのかな?後からなんか請求されたらやだなぁ。

硬い音

家で洗濯機を回すたびに、かちっかちっかちっという、硬い音がしていた。 ジーンズ洗う時のボタンがどこかにぶつかっているのかなぁ?と思っていたのだけど、ジーンズを洗わなくても鳴る。 なんだろう?と思っていたのだけど、今日解明。 洗濯機が置いてある…

名人

友人曰く禁煙なんて簡単だ、俺なんか今まで20回もやった。

市民の方々への成果発表

今やっているWork Shopの成果発表を市民の方々に聞いてもらうため、私が今回発表した内容をスライド一枚で分かりやすく纏めてください。 と、昨晩議長から言われた。 せめて前提と結果くらいは分けないと無理です〜っと泣きついて2枚にさせてもらった。 それ…

根室の夜は更けていく

29日から根室に滞在してハナサキガニ関連のWork Shopに参加。 昨日国際Work Shopでの発表も終えて、今日はロシアのサフニロ側の発表を聞く予定。ロシア人は白人でopilioから見たらアメリカ人とあまり代わりが無いのだけど、少なくとも今回来ている3人の科学…

疲れる

事務の某課長から謂れの無い*1仕事を押し付けられたので、 「それはあなたの仕事でしょ?」 とやんわりと断ったら、 「先生の個人的意見をぶつけられても対応できません。うちの大学では教職員がやることに決まっています。」 と言われたので、 「どの規則・…