2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し

引越し終了。学会の準備はいまだ終わらず・・・計算が全部終了するかが微妙なライン。 ただ、結果はほぼ予想通りだったので、ほっと胸をなでおろす。今のモデルがペン4、3G Hz、メモリ2Gのマシンで1シナリオ大体2時間くらい計算にかかる。ほんの数年前から…

ミス

助成金の申請書類を先週送ったのだけど、それにミス発見。 電話連絡の後、メールにて原稿を送り差し替えていただけることに。 いやはや・・・この手のミスはいつまでたってもなくなりません。 こら、ここの助成金も駄目だろうなぁ。 ただ、今回のミスはちょ…

インフルエンザ?

土曜日の晩から調子が悪く、発熱を繰り返していたが、何とか復調。 インフルエンザだったのかな? 少し汚い話で申し訳ないのだが、うちのマンションのトイレはウォッシュレットである。 で、ウォッシュレットを使用した後に、風で乾かすボタンがあるんだけど…

WBC♪

WBC日本優勝おめでとう。 素直にうれしい。ルールに問題があったとしても、全チームが試合前から分かっていたルールの元で戦った上での優勝である。見事としか言いようがない。海外で生活していた経験があるんだけど、海外生活の中では否応がなく自分が日本…

よくやる失敗ではある

うぎゃーーやってしまった。普段ソースはノートパソコンで、実行はサーバマシンでやっているのだが、家にデータセットを持って帰ろうと、サーバからノートへコピー。 ・・・ソース消してしまったぁ!! 二日分くらい後退・・・何をやってるんだか・・・。同…

チエちゃん

私の大好きな漫画にじゃりン子チエがある。 その中で私が好きなシーンの一つは、テツがミツルの仲人の挨拶するところだ。 それまで、なんやかんやで色々みんなが用意してた挨拶とかテツが練習したりするんだけど、最終的にテツは自分で考えた言葉で挨拶をす…

計画進展状況

と、思ってたら、ダミーデータ入れてみたら、うまく動いた。 ふむ・・・データ量増やしたら解決する問題なのかなぁ?プライア―情報の設定部も、よく分からないパラメータは冗長性持たせてやっているので、あんまりベイズ推定でやってる意味が無い気もしてきま…

計画進展状況

M計画 とりあえず、プログラムは真っ当に動いているみたい。 だけど、入力データの質が余り良くないのか、うまく行かない。データをください・・・と言う要請は出してあるんだけど・・・どうなるかなぁ? とりあえず、手法紹介みたいな発表にする予定なので…

頼まれごと

年度末のためか急の仕事がいくつか降って来た 一個ずつ片付けていくしかなかんべ。とはいえ、多重進行は人にも機械にもやさしくない。 パソコンが少し調子がおかしい。 ・・・パソコンは最も壊れてほしくない時に壊れると言うマーフィーチックなことが頭をよ…

某海外での発表

英語でA4一枚ほどの書き物。 内容は既に固まっているのだけど、やっぱり英作文は苦手。 英会話だったら後に残らないので、その場だけ通じれば良いやと、かな〜りお気楽にできるんだけど、文は残るからなぁ・・・。一個の単語の使い方がどうだったっけ?等、…

計画進展状況

M計画、最終調整。 非線形の多変数推定なので、ある程度初期値依存してしまうのは仕方ないのですが、収束しない。んーーー・・・何か根本的におかしいのかなぁ? 色々とデバッグ用の出力を増やしてみるが、おかしなところも見つからない。 トライ&エラーは…

海関係の本

海の生き物100不思議 プランクトン、ネクトン、ベントスと分けられて、海の生物の最新の知見を交えながら、小さなトピックを100個集めた本。 特にベントスの深海生物の話は興味深い話がたくさんあり、おもしろかった。ユノハナガニの圧力耐性は不思議ですね。

情報流出問題

http://blog.livedoor.jp/insidears2/archives/50384684.html 笑われてるけど、どうせ止めろ!って言ったって止める訳が無いので、少なくともuntinnyに対して安全なwinnyの運営方法を広めることは、ある意味建設的だとは思う。ただ、2台に分けただけじゃ、…

これも気にある新聞記事

http://www.asahi.com/politics/update/0315/012.html 以下引用 政府のウィニー対策 打つ手なく「使うな」と呼びかけ ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を介して政府機関などの機密情報の流出が相次いでいる問題で、政府は15日、流出の危険性…

やっぱり気になる新聞記事

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060315i408.htm 以下引用 温暖化の原因は?オゾン層破壊かCO2か…正解は1割 「オゾン層が破壊されると太陽光が強く照らすようになり地球が温暖化する」。地球温暖化の仕組みをそのように誤ってとらえている人が…

統計関係の本

岩波講座 物理の世界 物理と情報〈3〉ベイズ統計と統計物理ベイズ統計の基礎的な説明と応用に関する教科書。 事例がたくさん載っているのはよいのだが、例の仮定と結果が前後したりして、説明部が理解しにくい。それでも、日本語のベイズ統計の教科書の中で…

統計関係の本

宇宙怪人しまりす医療統計を学ぶ (岩波科学ライブラリー (114))非常に基本的な統計学の教科書。 読みやすさはグッドだけど、1200円分の内容かといわれるとちょっと首をかしげる。 主に記述統計に主眼を置いて書かれている。高校3年生及び学部1、2年生向けに…

なんだよ、もう

私の常識が無いのか、うちの事務が硬いのか分からないけど、予算の使い方ではトラブルを起こしまくっている私。とうとう消耗品で支出予定のものが支出拒否されたので、自腹決定。研究環境の整備を研究費で行ったら駄目なのですかねぇ? 何を買おうとしたって…

計画進展状況

M計画。バグ解消。行列の最小値を間違えていた。 この手のバグはいつまでたってもやらかしてしまう・・・反省。今日から尤度計算部を作成予定。

計画進展状況

進んでいるのはM計画とZ計画のみ。 Z計画は尤度の式までできたので、後はデータが来るのを待つだけ。 でも、来ないかも知んない・・・ま、研究者なんて、サービス業なのでサービスをいつでも提供できる形にしておくのは大事なのだ。M計画はデバッグ中。 バグ…

静岡で痛飲。 そして昼間は打ち合わせ。充実はしてるけど、寝不足の日々。

急用で、突如石川県まで行ってきた。 今は東京。偶々手持ちのお金がほとんど無く、貯金も事情でほとんど無かったため、非常に不安になりながらの移動だった。明日は東京でお仕事。 大学には月の3/4しかいない気がする。