2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員の出張費

パックで出張、精算は正規料金 国交省2766万円不正これ、あんまり厳しくすると全員本当に正規料金で出張するようになると思うのですが・・・・・。 その方が便の変更も出来るし*1、出張の自由度も高まるからねぇ。正規料金より安くあげた分は、折半とか…

てなこと言われて、その気になって

植木等さんが逝った。昭和は遠くなりにけり。 奥さんと娘三人に見守られて逝った。 無念はあっても幸せな人生だったと思う。合掌。

先行き明るいことは無いのだろうか?

今回中国と台湾と言う水産業が右肩上がりの国に行ってきたのだけど、そこでの研究職の現状を見ていると、日本の現状がいかに暗いものなのかが分る気がする。恐らく20年後くらいには日本の遠洋漁業はほぼ完全にマイナー漁業になっているだろうし、その時点で…

台湾でも・・・・・?

台湾でこそ楽しんでこようと思ってたのですが、また熱出してしまい熱を持ったまま発表&議論。 でも、予想以上に自分の思っていたことがレポートにも載せられる(予定)なので、お仕事は何とかできた・・・・・かな?学会発表などではお説ごもっともですむこと…

病みながらの移動

結局38度の熱と吐き気と下痢を抱えて上海まで行ってきました。 飛行機の中と乗り換えの成田空港でひたすら寝まくっていたのが功を奏したのか、上海に着いた頃には随分元気になってまして、何とか無事に発表も終えました。しかし、胃の調子はそんなにすぐには…

やばし

今日から上海行きなんだけど、微熱がある。 おなかの調子も悪く、昨日から一食も食べてない。明日発表だから、発表後はホテルで死んでようと思ってる。 上海まで無事たどり着けると良いな。

DCカード

こんなメールがやってきた いつもDCカード、ならびにDCWebサービスをご利用いただき、 誠にありがとうございます。今回はDC会員の皆様への重要なお知らせがございます。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 株式会社ディーシーカードを装い 住所・ク…

面積や体重の推定時におけるバイアスを持った誤差

例えば正方形の面積を測りたいとして、その一辺を測定する。 真の一辺の長さをlとした時その観測値lobsを lobs=l+ε ε~N(0,σ^2) だとする。 n回観測を行い、それぞれの観測データをlobs_iとした時に面積の推定値としてaverage(lobs_i^2)とすると、正のバイア…

新たな振り込め詐欺

同僚と話していた振り込め詐欺の新たなアイデア。駐車禁止区域に停めてある車に「駐車違反警告書」と名づけたものを挟み、駐車禁止に対する弁明書を提出しない場合本当の駐車違反として処理される。 弁明書を提出する際には弁明書と警告書記述の番号を記して…

怪我

昨日酔っ払って氷で滑ってこけ、眼鏡は曲がるは左目の横に怪我するは。 昨日のは覚えているけど、そのうち記憶が無いうちに死んじゃうことがありそう。それも幸せかも?と酔っ払った頭で思っていた昨晩。今朝、明日偉いさんに会うのに、左目横腫らして会わね…

一般化線形モデルによる予測値

最近良く分かっていないこと。 いま、一般化線形モデルを用いてある魚の資源量指数を標準化している。 例えば 漁獲量~年+月+漁獲努力量 てな、感じでやるわけです。Rでは a と言う風にやり、 predict.glm(a) で、それぞれの年・月・努力量ごとの予測漁獲量は…

サーバートラブル

大学のメールサーバーのトラブルで、昨日16時頃から学外へメールが発信できなくなっていた。 エラーも何もでないので、昼前まで気付かなかったが、同僚の先生からの知らせで調査した結果確認できた。どうやら、メンテナンスをしているF士通が新たに入れたウ…