2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東海出張

高校訪問に、三重県・愛知県・静岡県へ出張。暑い・・・ひたすら、暑い。お母さん、私はもう北海道から出れない体になってしまいました。 探さないでください。

如何ともし難く

スペインお土産のワインを飲みがてら、同僚の方のおうちでパスタパーティ。 同僚の方がもらってきた牡蠣も一緒に食べました。しかし・・・毎回思うこと。おなかすいている時に買い物に行くとだめだね? 作り上げてからすごい量の食料品に愕然とする。パスタ…

公立小中学校教員給与2.8%削減

他の公務員と同じにするならば、時間外手当や休日出勤手当てもきちんと当てるように改定したらよいと思う。 opilioの知り合いの小学校の先生は、いわゆる9時5時なんかで仕事が終わる人なんていないし、それこそとんでもない量の仕事で家でも仕事をやらないと…

混合正規分布モデル

同僚の先生に説明する手前ちょっと調べて、まとめたのでメモ。体長組成のデータからエイジングをしコホートに分ける際に問題となるのは、その体長組成データがいくつの正規分布の混合モデルからなっているか?を確かめる必要があることである。その際情報量…

科研費採択までの道

科研費の目標 http://www.granular.com/cp-bin/blognplus/index.php?e=503 上記のblogの値を参考にすると24名中採択者が3名で、上記作者の方は上位20%。 ということは、悪くても4位・・・まぁ、この%は1次審査だそうですのでそのままとはいえないけど、評点…

日銀総裁

日銀総裁が村上ファンドに投資していたって言うのがニュースになっているけど、村上氏の有罪は(本人が認めていようとも)確定していないし、例え有罪であったとしても福井氏が村上氏が違法行為をして利益を上げていると知っていたわけでも無いし、逮捕情報…

ABCとTAC

Acceptable Biological Catch(ABC)とは、ある種の漁業対象種に対して科学者が生物学的見地から持続的漁業に必要な漁獲量の最大値を設定するものであり、Total Allowable Catch(TAC)とは、(本来は)ABCによって決められた漁獲量を参照し、漁業に関わる人々*1…

スペイン風邪?!

調子良かったのは一日目だけで、その後なーんか喉が痛くてだるい。 スペイン風邪だろうか?って冗談で言ったのに、一緒に行ってる人に「ふんっ」と鼻で笑われて悲しかった。

スペイン出張

某マグロ関係の国際会議に出席するため、26hかけてマドリッドまでやってきました。 遠いよおかあちゃん。成田→パリ→マドリッドと言う経路で来たのですが、ヨーロッパに来るのは初めてだは、フランス語もスペイン語も話せないので、かなーり戸惑いながらやっ…

SciencePortal

http://scienceportal.jp/portal/ JSTが科学者向けに作ったポータルサイト。ポータルサイト自体の利便性が良く分からず、HOMEはたいていblankかgoogle newsにしているopilio的にはgoogle newsの科学よりも利便性と選択性の高いnewsが常備されるとは思えない…

交通違反とその対策

同僚の女性がスピード違反で捕まる。残り点数は1点らしい。 で、彼女、つい先日新しいすんばらしく速度の出る車を買いまして、我々の仲間内では免停になる?ならない?では賭けが成り立たないため、いつ免停になるかで賭けようか?という話が出るくらい無謀…

赤池さんが京都賞受賞

http://www.inamori-f.or.jp/ja_topics_060609.html AICの生みの親赤池弘次博士が京都賞を受賞。この、京都賞は毎年毎年納得の行く選定であります。 どこぞのお花畑が主催する賞とはえらい違いだと思います。AICをはじめとする情報量基準の研究が進んだから…

助成金応募と当落情報

Na財団→落選 若手科研費→落選 某再委託→受理 JI財団→落選 Mi財団→落選 Ak財団→落選 Ni財団→結果待ち Mik財団→結果待ち In財団→結果待ち 科研費(スタートアップ)→結果待ち To財団→結果待ち 学内助成金→結果待ちNi財団、科研費(スタートアップ)、To財団が…

またまた、落選

はぁ・・・またしても落選。 私立の助成金の場合何故落ちたのか何も答えてくれないので、喪失感だけが残ります。その上今回のはちょっとばかし当たるかも?と考えていたものですので、残念です。結局今年は再委託を一つ受けられたのだけで終わるのかもしれま…

科研費不採択通知と来年への改善課題

不採択の内定はずっと前に知っていたので、ショックは無いのだけどおおよその順位がCだったのが、かなり残念。 他の助成金にメインのネタを出していて*1、その関係もあってちょっと無理かなぁ?という課題で出したので、しょうがないと言えばしょうがない。…

盗作騒ぎ

芸術選奨文部科学大臣賞(美術部門)受賞者が盗作疑惑で受賞取り消しになった。最初にopilioにとっての芸術の価値は激しく低い。生活をする上で必須だとも思わないし、特に芸術としての絵画がなくなったとしても私の生活上あまり支障があるとは思えない。 そ…

オリジナリティ

盗作騒ぎの関連のblogをてろてろっと見たところ、結構「盗作はけしからんっ!」って意見の人が多いのですね。私は自分が作ったものが自分オリジナルのものであると明確に示せるものは存在しません。 自分自身の研究は明らかに過去の偉大な科学者達の研究成果…

また落選

助成金、また落選。数出さなきゃあたらないこと。数出すと選考外も増えるのは仕方ないのですが、毎回ちょっとだけ落ち込みます。薄っぺらな封筒が来てるのを見るだけでとほほな気分になります。何か良いことあるとよいんだけどなぁ・・・。 中々順風満帆とは…

博士とは・・・

博士とは足の裏についたごはん粒のようなものとらねばとらぬで気になるし、とったからといって食えるものでなし よく言われる言葉ですが、メモに。

はやぶさの成功とその評価

「はやぶさ」の成果が科学雑誌「サイエンス」の特集に! JAXAの小惑星探査衛星である「はやぶさ」はその使命を300%程達成し大成功を収めたのが去年。そして、その評価は海外を中心に日本のごく一部の理解者の下ですばらしい成果であったとされている。しかし…

事務経費

委託事業や研究助成金を受け取ると大学側に「事務経費」といたしまして、ある決まった%分さっぴかれます。これが良くわからない。助成金の大小によって、事務にかかる経費なんてそんな変わるものじゃないはずです。 にもかかわらず、何故に%で事務経費が決め…

ドラえもん最終回

http://f38.aaa.livedoor.jp/~cybersp/legend.html 昔々チェインメールで流れていたストーリーを漫画化したものとフラッシュ化したもの。ありがちなお話ではあるけど、なかなかツボをついた出来だと思います。 漫画版よりもチェインメールで流れていた物に近…

高校訪問

昨日地元の高校を5個ほど周って来たのだけれども、やっぱりたまにやる営業は楽しい。 普段自分で纏められていないうちの大学は何が魅力なのかを纏めなおして、進路指導の先生に訴え、共感が得られるように説明する。これで、そこの高校から学生を送ってもら…