2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あるある

捏造で話題になってるけど、バラエティ番組なんだから別に事実を放送する必要も無いし、放送してるとも思っていなかった。だけど、これだけ問題視されていると言うことは、事実を放送していると思っていた人が多いってことなんだねぇ。 なんなら、朝一の放送…

デスクトップVPN

デスクトップVPNが非常に便利だ。 うちの大学はMSのリモートデスクトップのポートは開いていない&グローバルIPを貰えないので、大学においてあるサーバー機を外から使うのに苦労していたのだが、これを使えばFireWallも超えてアクセスでき、一台を踏み台*1…

ハイレベルな戦い

大学にK先生が講演に来てくださり、その後の飲み会での話し。 わかなちゃんと言う学生がおり、その子とK先生、I先生、T先生が話していた。 T先生「わかなちゃんの名前の漢字はどう書くの?」 わかな「えっと、はねの羽に、かおりのかに、なです。」 ん?なっ…

おみやげ物のアイデンティティは崩壊している

万物おみやげ紀 記者のアイデンティティが溢れすぎてるだけやん。

センター試験

今年もセンター試験の季節がやってきました。 opilioは幸運にも今年は監督の業務からはずれ、のんびりと通常業務をすることが出来ております。毎年センター試験は何かしらの問題がどこかで起こるわけですが、そろそろセンター試験は予備校のような大規模な試…

さらに、おもちゃゲット

OLYMPUS μ725SWを購入。 これで、淡水魚調査用装備が大体揃ったことになる。接写がどれくらいきれいに写るのかなぁ? ちょっと色々試してみているけど、光を入れるのが難しい。魚体の模様を写して、ハイブリッドの可能性とかを見たいのだけど、そのためには…

感謝の気持ち

車に尻尾 (笑) 尻尾はいらないけど、ザ・出現は欲しい!でも、opilioの車、後ろにワイパーついて無いや。

データロガー来たー♪

注文していたHOBO製のデータロガーが来た。 ショッカー用の予備バッテリーも届いた。着々とおもちゃが揃ってきて、中々うれしい。

統計学用テキスト

マンガでわかる統計学 因子分析編作者: 高橋信,井上いろは,トレンド・プロ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/10/26メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 104回この商品を含むブログ (50件) を見るちょっと前に購入。冬休みの間にだだーっと読了。 因子…

講義

水産資源学の基礎からMSY、そしてフィードバック管理まで何とかかんとか講義終えました。 終えてから、あれも話したかった・・・・・これも話したかった・・・・・と言う内容があるのですが、最低限の話は出来たかな?と思っています。しかし、講義のアンケ…

研究費

<事務所費>伊吹文科相団体が会合・飲食費や交通費に流用 伊吹氏は10日夜、文科省で緊急記者会見し、「どうしても必要な食料費、冠婚葬祭の費用など、政策集団の長となるとかなりある。領収書を取れないものもあり、人件費と事務所費でしか処理できない」…

講義

今年初めての講義。 今回は再生産関係を表す式について、例を交えて講義。ただし、再生産関係と言うのは、多くの事例から見てもきれいに現れないのが普通である。で、それでもやっぱり、少しはきれいに当てはまる例も出したいなぁ・・・・・と思って探したの…

データロガーの設置方法

来年度から開始する調査で調査区域の渓流にデータロガーを設置しようと思っている。 しかし、データロガーは増水や人為的に失われることが多い。 それを防ぐために設置方法は重要である。通常はコンクリブロックの中にワイヤーで固定し、その上に大きな石を…

ABCは知ってても〜♪

三重にまで行って水産学会の打ち合わせ。水産資源管理の一つに漁獲する量をいくつまでと決めて、それ以上は取らない・・・・・と言った管理手法がある。 その際に(ある程度)科学的な根拠に基づいて決められる漁獲量のことをABC*1と、言う。 それに対して実…

初詣

喪中の癖に京都まで初詣。 正式には寺は良いけど神社は入ったらいけないらしい。でも、にぎやかなことが好きな祖母だったので・・・と、言い訳しつつ下鴨神社まで。 その後一条寺まで行き、中谷で豆乳プリンを食べる。美味。こういうセンスの良い食べ物は、…

新年のご挨拶申し上げます

喪中ですので、お祝いはご遠慮させていただいています。旧年中は色々と手を広げすぎた感のある研究を、本年は少し道筋を立てて整理して行こうと考えています。 大きな流れとしましては資源量指数の標準化に関わる研究 ABC算定に必要な情報量の算定の研究 漁…