2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

反省

同僚3人で晩飯がてら飲みに。 そこで、また二人がひくほどの大演説をしてしまった。あぁ・・・反省。主張したことは「科学と宗教の差異」。 その中の一人が「我々も科学教の信者」という一言に反応してしまってのこと。酒の席での演説はするべきじゃない。ど…

サイボーグ

昨日の晩NHKの立花隆さんがサイボーグ技術について語る番組を見ていたのだけど、神経に信号を送る側の技術の進展がやっぱり興味がある。触覚や嗅覚がデジタルデータで送れるようになる未来も近いのかもしれない。ところで、サイバーパンク系の小説ってあんま…

飲み会

職場の同僚(女性)が酒切れで暴れだしたので(嘘)飲み会設置。 学生さんも何人か呼んで、お寿司食べてきました。山芋サラダが中々美味しかったです。同僚は中々絶好調でした。 でも、「う○こ」「う○こ」言うのはどうかと思います。

遺伝関係の本

Y染色体からみた日本人 (岩波科学ライブラリー) 日本国内でのY染色体の系統図やどのような頻度で縄文人由来のもの、弥生人由来のものがぶんぷしているのか?そういった分布が出来た理由はどのようなものか?を想像も含めて書かれている書。 中々楽しく読めま…

生活

今までの人生では考えられないスピードで生活が進んでいます。 気づくと夜の9時10時になってます。朝も6時半くらいから起きて業務をしないと対応できません。それでも、一日の研究に費やせる時間はほんのわずかで、あとは授業やら授業準備やら会議やら委員会…

頭傾げること

今「さんまのスーパーからくりテレビ」を見ていて、海の映像から何が出てきましょうか?という問題で最初の人が「ジョーズが出てきた」で、おしいをもらって、次の人が「くじら」と答えてはずれ。最終的な答えは「シャチ」。・・・ジョーズが惜しくてクジラ…

アイドルのような一週間終了

怒涛の新入生用オリエンテーション週間が終了。最後の〆は一泊二日の学外オリエンテーション付き。 疲れ果てました。おかげで、今日日曜日は寝て曜日。 夜12時間+昼寝2時間の14時間睡眠。こんなに沢山寝たのは果たして何年振りやら・・・。そして明日から授…

英語原稿終了

やっとこさ、proceeding paper付きのInternational symposiumの申し込み原稿終了。 cover letterを付けて応募。当たると良いなぁ。 ただ、当たったら当たったで、渡航費用をどこかから稼いでくるために、助成金いっぱい出さなきゃ駄目だね。お金がないのは首…

慣れない業務が続き、体が変な疲れ方をしている。 これが後一週間は続くのかぁ・・・大変だぞ、これは。100人近い人間の前で事前準備もそこそこに話すのは結構来ることも判明。 やはり私は一音一句の話す内容原稿を心の安定のために(つまり、実際にそれは読…

KbMedia Playerをインストール。 これで、昔のmdx資産がwindows上でも聞けるように。うはぁ・・・懐かしい。 なんか、変なやる気が出てきます。コーディングをしなくちゃいけない気分になってくるのは、良いことなのか、悪いことなのか? Veyrlenさんのすば…

久々のバドミントン参加。 前回こちらのレベルのあまりの高さにちょっとびびってたんだけど、まぁ、ぼちぼちと運動不足甲斐性のためにもと思ったのと、今日逃すと後一週間はいけなくなるので。前回ほどへろへろにはなら無かったのですが、足の裏にでっかい水…

なんとか

かんとか、思い出したので解決。 ついでに元本のペーパーバックが出ていたのでamazonで購入。 Stability and Complexity in Model Ecosystems (Princeton Landmarks in Biology) 懐かしいけど、当時分からなかったことが、もう一度読んでみたら分かるかなぁ…

なんだなんだ?

随分昔のお仕事を纏めなおしているんだけど、完全に忘れ去っている部分があって四苦八苦。 うむむ?当事の自分を信じちゃっても良いのかなぁ? なんか間違っている気もするし・・・再計算の仕方が良くわから無い。Shur-Cohn Criteriaを完全に忘れているのが一…

winnyを介した情報漏洩の防ぎ方

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1314金子さんにwinnyの新作作ってもらうだけで、今のユーザーは移動するだろうから、ISPが今のwinnyのプロトコル遮断する必要なんて無いと思う。

信じる

http://po3a.blogspot.com/2006/03/blog-post_114298809344017542.htmlずっと前にある宗教の信者の方とお話したことがあった。 そして、ヒトは信じることが大好きな動物なんだって思った。信じることは、疑うことよりも明らかに楽である。 その時点で信じた…

帰還

高知から羽田を通って帰ってきたんだけど、女満別空港は暴風のため飛行機着陸できず、新千歳空港へ。そこから、汽車に揺られて帰宅。朝6:30に出発してから帰宅したのが21:00。 ちょっとした海外旅行並みの時間がかかった。 最後の最後で、どっと疲れた。

発表はいとむずかし

学会終了。 M計画に関する発表も無事終了。いつものとおり、ぼちぼちというか、はっきり言って少ない反応でした。 やっぱり準備不足で分かりにくい発表になってしまったのかな?と反省。 分かりやすい発表をしたな・・・と思った際は、少しは質問が来ますか…