2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

来年頭の講義の準備も終えて、今年の仕事はこれでおしまい。 明日から友達と旅行・・・の予定だが・・・飛行機飛ぶのかな?1月〜3月は怒涛の締め切りラッシュなので、休み中もノートパソコンをもってぽしょぽしょ仕事をやることになるのでしょうが。何はともあれ…

さて?魚は減っているのか?

全世界の捕食性魚類は漁業開始50年以内で10%までその個体数を減少させているという、Rapid worldwide depletion of predatory fish communitiesをMyers & WormがNatureに発表してからはや3年、その間様々な反論論文が発表されたが、いずれもNatureに比べると…

データロガー

HOBO ペンダントシリーズというのがありまして、これ温度・光度の2ch 64kbiteモデルで8200円! 20個一度に買えば7000円。いやはや・・・・・安くなってきているなぁとは思っていましたが、1万円切るものも出てきているのですねぇ。 これなら、調査箇所全て…

教科書

データ解析環境「R」―定番フリーソフトの基本操作からグラフィックス、統計解析まで (I・O BOOKS) R勉強会の時には一応の教科書としてこれを使いました。 ただ、opilio自身一読した結論としまして、この本あんまり良い本ではありません。 同じ表が2回3回出…

文部科学大臣からのお願い

文部科学大臣からのお願い 薄ら寒い。その場しのぎ。という感が強くします。中高生時に一人では無いと教えられ、社会に出て最終的に物言うのは(自分の持っている人間関係も含めての)自分の力だということを知り、その力に絶望して自殺する人が10年後に増え…

R勉強会終了

第一回R勉強会を主催し、なんとかかんとか終わらせました。 opilio自身まだRを使い出してほんの一月ほどで、とても人様に教えられるレベルではないと思うのですが、自分自身の勉強意欲向上のためにも無謀にも実行していしまいました。おかげさまでopilioの勉…

六カ国協議

「米朝が金融制裁再協議」とかを見ると、桂米朝がそんなことをしたのか?と、思ってしまう二日酔いの朝。

Electrofisher

今月号のFisheriesの背表紙広告に載っていた電気ショッカー:LR-20の値段、$5883とのこと。 電気ショッカーも安くなったねぇ。購入を考えるかなぁ?

卒業論文

opilioは数理生物学が専門であり、その実務的利用の場である水産資源の解析や管理なんかをメインに研究しているのだけど、諸所の事情により淡水魚の調査を行う4年生の面倒を来年見ることになった。淡水魚はD論の時にアユの研究をちょっとやっていたのだけど…

R

この間の出張で、かねてからの懸案だったRの習得に取り掛かった。 基本的にオブジェクト思考のインタープリタ言語って言うのは分かっていたので、データ型とか基礎的なところをざざっとRの神様みたいな人に教わって、いくつか関数を作ってみた。いまだ手探り…

今年最後の出張

これで、後はのんびりの予定。 売れっ子芸者への道は遠いけど、お座敷がある限り頑張ります。

あーー

師走って言うのが本当に先生走りまくりの月だと実感。全てに対して時間が足りない。

マニュアル本

理科系の作文技術 (中公新書 (624))作者: 木下是雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1981/09/22メディア: 新書購入: 107人 クリック: 1,559回この商品を含むブログ (328件) を見る理科系、特に物理系のレポートの書き方をていねいに説明した良書。 例が…

出張中の成果

10日間ほどの出張より帰還。 出張の間にだいぶRが使えるようになった。やっぱり熟練者の側で問題解決するのが一番習得速度が速いと思った。 これで、月末の勉強会を少しは形つけられそう。で、日曜日からまた出張。 ついでに大学時代の友達と会って来る予定。