成長記録

いないいないばぁに、反応。 指舐め。

Population thinking: 物事の因果関係を含めた分類 Typological thinking: そこの時点での特徴による分類 これが縦の軸 Tree thinking: 因果関係を樹形図的に思考 Group thinking: より似た特徴による分類 これが横の軸Group thinking ≠ Typological thinkin…

FireFox 29

http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-1008.html 昔の状態に戻す方法。 タブはやっぱり下にないとしっくりこない。

Root-Mean-Square-Error

いわゆるRMSEと呼ばれるもので、時系列データ等の平均値からのズレ(偏差)を表す尺度。 Root-Mean-Square deviationとも呼ばれる。√1/n(xi~ - xi)^2で計算される ここで、xi~は時系列iでの平均値であったり、指標値であったり、真の値であったりする。 xiは…

対数正規誤差を仮定したglm

対数正規分布の場合、Rのglm関数のAICは正しい値ではありません。 #単なるlogをとった正規分布として尤度が出るため。 そのため、他モデルとAICを使って比較することはできません。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E6%95%B0%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%8…

LSmean

res dummy dummy$pres ares カテゴリカル変数の場合このような感じで出せます。 変数が増えても対応できます。

プレーンペースト

Thunder BirdではShift+Ctrl+vで、書式無しペーストが出来る。 MS-Word上でもこれを出来ると嬉しいなぁ、と思っていたのだが Selection.PasteSpecial Link:=False, DataType:=wdPasteText, Placement:= _ wdInLine, DisplayAsIcon:=False このコードにShift+…

ヨシキリザメは乱獲か?

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110213/erp11021311500004-n1.htm 12日付の英紙ガーディアンは宮城県・気仙沼港のサメ漁を取り上げ、フカヒレスープの材料として高値で取引されており、漁獲量が激減したとの記事を掲載。「乱獲は生態系のバランスを…

Least squared mean追加(相互作用ありの場合)

SASでglmによる解析を行うとよく出てくるLSmeanの中身の話し。 http://d.hatena.ne.jp/opilio/20080603の続き。 相互作用がある場合、例えば y~x+z+xz+ε で、 x∈X1 X2 X3 z∈Z1 Z2 だとする。 その際、切片の推定値をI、 X1、X2、X3の角度はa1、a2、a3、Z1、Z…

iGoogleのタブを消す方法

FireFox限定ですが https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/10113 このアドオンを導入する。横幅が増えて快適な環境に戻りました。 クロームだとデフォルトで変更できるらしいのですが、FireFoxから移行が面倒な人でお困りな方はこれをどうぞ。

Rでの地図の書き方

mapsやmaptoolsライブラリの挙動が少し変わったようなので、間違いもあるかもしれないけど取り敢えずの情報。 http://www.esrij.com/beginner/freedata.html この辺りからshapeファイルは取ってくる。ライブラリは library(gpclib) gpclibPermit() library(m…

ウィンドウズ上のフォルダ名を使ってcygwinで一発フォルダ変更

dcdという実行属性を持つテキストファイルをパス通した所に以下の内容で作る。 #! /bin/sh.exe/bin/echo -n "cd " >/bin/temp.sh echo $1|sed 's/C:/\/cygdrive\/C/g'|sed 's/\\/\//g'|sed 's/ /\\ /g' >>/bin/temp.sh source /bin/temp.shと、しておき、ali…

メトリックの設定方法

有線で研究室LANに無線でインターネットに接続したい場合、無線LANのメトリックを変更させると良い。 http://megalodon.jp/2013-0907-1636-31/www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html 具体的にはここにあるrouteコマンドを使用して変更する。

めでたい。

1stではないが、解析部分を担当した論文がEc○l○gy誌に掲載される。 全然別の分野で手に入れた知識を、元々自分が興味を持っていた分野に戻して利用して、上手く解析できたのでが認められた気がしてうれしい。次は学生が1stの論文を今修正していてそれを投稿…

ネット遮断

職場のサーバー等機器の更新でネットに繋げないので自宅でお仕事。 こういう時にネットのありがたさが分かります。私のような物臭にはネットの無かった時代の論文書きはきっと耐えられなかったであろうし、生産量もものすごく落ちていたであろうから、今の時…

iGoogleガジェット不具合

iGoogleのガジェットの一部が、枠だけ残って表示されず、再読み込みをしたら表示されるという状態が続いていて、不便に思っていたのだけど、MR Tech Link Wrapperというアドオンを無効化したら改善された。もしも同様の現象で困っている方がおられれば、アド…

あーあ。

今年も科研費落ちたみたい。 去年の反省を生かして作文したつもりだったのですが・・・。評価を見て、また計画練りなおさんといけませんね。

ATOK 2008

あまりにもIMEが馬鹿なので、業を煮やしてATOK 2008を衝動買いした。ものすごく良い! 今まで損してた。本当に日本語がストレスなく打てる。 というわけで、試していないあなたは、下のトライアル版からレッツトライ♪ http://www.atok.com/try/

獲物盗難防止装置

全然関係ないものを調べていて見つけたものだけど、こんなものも特許になるのですね。獲物盗難防止装置と、いうそうで、篭漁の際に、篭設置者以外が篭を引き上げると、塗料を吹き付けるというもの。 これ、タイマーで篭設置者を判断しているみたいだけど、こ…

今日は空気が軽いのか?

出勤途中にカラスが二羽も死んでいた。 どうやら車にひかれたみたい。今日は飛ぶのが遅れたのかな?南無南無。

実験

今日の実験は比較的大き目の動物の解体。 哺乳類の解体は、何回見ても皮むきが感動する。 服を脱ぐようにつるんと取れて、見慣れない物体へと変わってしまう。学生達も最初は怯んでいたが、そのうち積極的に肉をそぎだした。 この授業のやり方が100%正しかっ…

ばたばたの7月

どうして、その月が始まるまでは、その月が溢れる時間があるように思えるのだろうか?7月は公私共に忙しく、精神的にも参った月でした。 8月は日本海に逃亡する予定です。

ご褒美?

二週間程某会議のホストをしていてばたばたしておりました。 それも昨日終わり、ほっとしながら溜まっていた書類整理をしていたら、うちの大学の研究センターから一通のお手紙が。以前に出していたプロジェクトが採択されたとのご通知。 会議とは直接関係な…

科研費結果

今年もいつものとおり落ちたわけだけど、審査結果が帰って来た。 [採択されなかった研究課題の中でのおおよその順位] A(上位20%)研究課題の学術的重要性・妥当性 3.33 研究計画・方法の妥当性 2.67 研究課題の独創性及び革新性 2.67 研究課題の波及効果及び普…

Least Squared Means

一般化線形モデル等、回帰解析においてはSASではlsmeansという評価値が存在する。 今まで、さっぱりこれがどういうものなのか分からなかったのだけど、やっとこさ定義を理解(?)したのでメモ。差分変数が要素の場合はcoefficientを要素数分算術平均したもの …

どうしたら大学の先生になれるのか?

30代息子 教授になれるか 60歳代女性。30歳代の息子のことで相談です。 息子は高校に入ってすぐに志望大学を目指して勉強を始め合格しました。博士課程を修了し、助手などを経て非常勤講師。現在も同じ大学に在籍しています。 十数年間毎月仕送りをし…

生活に確率を

どうして電車は、いつも直前に行ってしまうのか 上の記事から、行きが0.3の確率で、帰りが0.2の確率で直前で行ってしまうそうな。 と言うことは、一日で直前で行ってしまう確率は1-(1-0.3)(1-0.2)で0.44。著者は二日に一回は直前に行っていると、感じている…

自殺

硫化水素自殺を考えているあなたへ ネットでできることは、ここのページがほとんどやっている気がする。 これ以上の一歩はリアルに接している人しか出来ないと思う。自殺は圧倒的に男性のほうが多い。 自殺することによって、悲しむ誰かがいることを、想像し…

繰り返しを許さないリサンプリング

Rで繰り返しを許さないリサンプリングを行う際に使うよう関数 comb.no(rep(0,z),x) の形で使う。z>=xでzが母集団の数、xがリサンプリング数。 返し値はリサンプリングする場所をリサンプリングの順番であらわす。 0の場所はリサンプリングされない場所。 com…

メタボリックシンドローム

メタボ「知っている」87% 内閣府は3日、「食育に関する意識調査」の結果を発表した。「メタボリックシンドローム」(内臓脂肪症候群)について、意味まで知っていた人の割合は87・6%で、2007年3月の前回調査から10・3ポイント増加し、政府が0…