2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水伝

小学校の道徳教育にてみた風景こんなの聞くと暗澹たる気分になる。 そらぁ、理系離れも進むよなぁ・・・・・こんな教師に科学の楽しさを教えられるわけがないからねぇ。

漁業がうまく行っていない理由

某人の日記を見て一月に30秒くらい考えていることを。現在日本や世界の多くの漁業がうまく行っていない。 端的に言うととりすぎている。それは、とりすぎの基準自体が間違っている場合も多いし、とりすぎを防ぐ機構がうまく働いていない場合もある。前者の場…

喉もと過ぎれば

久しぶりに本州に来ているのですが、あぢぃです。 すっかり体は北国仕様になっているようで、ちぃとも汗が引きません。夏は北海道に引きこもり予定だったのですが、どうやらそうも言ってられなくなってきている模様。 7月、8月にまた再上陸予定。体力を温存…

数学ガール

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/06/27メディア: 単行本購入: 58人 クリック: 1,055回この商品を含むブログ (967件) を見る結城浩さんが、数学をネタにした高校生三人の小説を出すそうです。 …

久しぶりに購入したDVD

武士の一分 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2007/06/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (148件) を見るとうとう、映画館に見に行くことができなかったので、DVDを購入。 早速拝見しました。ストーリーは盲目剣谺返しをそのま…

WordNet

英文論文を書く際に、どうもこの言葉ではニュアンスが違う気が?とか、もう少しこれよりは漠然ともしくは端的な言い方をしたい・・・・・と思うことがあったのだけど、その際は同義語辞典なんかを調べていた。で、今回知ったWordNetはこういった同義語の定義…

学部卒の条件

opilioは今年から四年生二人の面倒を見ることになっている。 で、学生の指導をするにあたって、卒業時に最低限どのようなスキルと知識を持って卒業するべきなのか?考えている。もちろん、これは大学全体の方針や学生の質にも大きく依存するのだが、理系の大…

IWC脱退とその後の責任

IWC脱退の可能性表明 日本、新機関設立も示唆 水産庁の中前明・次長が「資源管理機関としての役割を取り戻す最後の機会を失った。忍耐も限界だ」と強い口調で反捕鯨国を非難。IWCからの脱退や沿岸捕鯨の再開の可能性を表明した。 もしも、本当にIWCを…