2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まてまてか

久しぶりにMathematicaを使って計算を行っていると、ノートパソコンが壊れるんじゃないか?と言うくらい熱くなる。でも、色々と小技を覚えた。ヴェクトルグラフを可視化するにはPlotVectorFieldが便利。 AnimationはTableに入れて、Exportでセーブできる。 …

気のせいかも?

昨日渡米の成果を書いたけど、 やっぱり重いものは重い というわけで、今回の東海道行脚はパソ一台で周ってます。

お手洗い

どうでもよいことなのだけど・・・・・ 女子大にベルサイユ風トイレ シャンデリアに名画… 京都市上京区の平安女学院大の室町館に、シャンデリアや水晶が輝くトイレが完成した。来春の国際観光学部開設の記念事業でテーマは「世界文化の融合」。 床はイタリア…

しょーがくせい

アメリカから帰ってくる際に、どこかで一泊する必要性があったため、実家で一泊。 そのときに母親から封筒を渡されて、「あんたこれ持ってかえっときなぁ」と、言われた。封筒の表には汚い字で「しょーがくせいてちょう」と、書かれていた。「小学生手帳?!…

渡米の成果

論文を2本書いたとか、もう一本分のねたができたとか、来年度のproposalも名前を入れてもらえることになって、恐らく来年も渡米できるとか、実質上の成果もあったのですが、なによりも 「ノートパソコン2台を担いで歩くのが苦にならなくなった」 ただ、パソ…

帰還

現実の世界に逆戻り。 あぁ・・・・・日本は暑い。帰りの飛行機の中で、関西の某外国語大学に一年間留学すると言うアメリカ人と隣り合わせに。opilioも初めて渡米した際に、隣の席に座ったカリフォルニア大学の先生に話をしてもらって、随分と気分が楽になっ…

兵どもの夢の後

とうとう今日でアメリカ滞在最後の日。正直一月もアメリカ滞在するのは億劫な気分もあったのだが、来て見たら想像以上に楽しかった。思いがけない旧友にも何人にも会えたし、仕事もまぁ、許容範囲には進んだと思う*1。明日は機中の人となる。 デトロイト経由…

デビットカードは三度死ぬ

アメリカにはクレジットカードとは違い、即日銀行引き落としになるデビットカード*1と言うものがある。このカード大変便利で、スーパーからコンビニエンスストア、町の小売店やホテルまで、ほぼアメリカ中どこでも使うことができる。そのためアメリカの銀行…

茶なら、知ってる。

http://d.hatena.ne.jp/opilio/20060731/p2 上記でセットしてほったらかしていたgoogle analyticsだけど、昨日結果をじっくり見てみた。日本全国いろんなところから見に来てくれているんだなぁ・・・・・と、感謝。 思っていた以上に一日の訪問数もあるもの…

異文化こみゅにけ〜しょん

opilioは3年間アメリカで暮らしたこともあり、日常会話くらいはなんとか英語でこなせるのだけど、やっぱり日本語のようには行かない。例えば日本語でにこやかに笑いかけられながら「あなたのために3分間祈らせてください」と、声をかけられたら、速やかに相…

ミニコンサート

車で30分ほど離れたホテルのお庭で、知り合いのFさんが野外ミニコンサートをするということで、出かける。 ヴァイオリンとピアノだけの小さなコンサートでしたが、すばらしい景色の中心地よい音色が染み渡りました。 たまにはこんな夕べも良いものです。

飛行機手配

日付指定でよいときは、ツアーチケットとか使うのだけど、万が一の可能性で日程が変わる場合。 例えば海外へ出張時に地元の空港から国際空港までの飛行機会社が違って、一緒に取れなかった際には大黒屋で株主優待券を使った安売りチケットを購入する。これは…

インサイダー取引

堀江氏や村上氏がインサイダー取引で捕まった際に、何かに似てるなぁ・・・・・と思っていたのだけど、やっと思い出した。 NetHackのSpoilerを見てやる人と、見ないでやる人の違いだ。 opilioは学生の時にNetHackを一生懸命やって、Clearしたのだけど、Spoil…

再会

今年の4月にこちらを卒業したKが大学を訪れる。 彼女は今カナダでロブスターやホタテ資源の基礎的データ採集の職についている。彼女とは2年間同じ研究室の同じオフィスで過ごし、一番お世話になった人である。 もう卒業してるから会えないだろうと思っていた…

なめられたら無効

6月のある日大学でセイフティラリー北海道2006の話題が学科会議にてのぼる。 opilioの大学でも教職員は学生の見本となるべく、学科内で何チームか作り参加することになる。opilioは今現在まで国内では無事故無検挙で来ており、時々ひやひやする場面に会った…

敗戦の日

61年前の今日、大日本帝国は連合国に無条件降伏をした。その結果大日本帝国憲法は日本国憲法へと更新された。 何を持って国とするか?土地でないことは確かである。ヨーロッパの歴史を見ればそれは一目瞭然で、同じ土地で異なる民族が異なる国を営んでいた。…

老い

opilioは30代なんだけど、最近頓に老いを感じる。 それはある現象からなのだけど、何かと言うと・・・・・眉毛がやたら長くなった。 特にはじのほうがびっくりするほど長いのが生えていることがある。 これ、何でなのでしょうかねぇ?毛根細胞がアポトーシス…

あぁ・・・・・そうか。

なんか、仕事関係のメールの返りが、平均的に微妙に遅い気がしていたら、お盆なのですね。 お盆が特別休みになった経験がない&特に国民の休日でも祝日でもないので、毎年忘れて不思議に思うわけです。お盆の分の休日って9月後半になってからでも取れるのか…

RockLand

こちらで大学院生をやっているSに会うためにRockLandへ。 DとYも一緒にDの車で。RockLandは古き漁港町で、大変きれいな街。近くには島もたくさんあり、島への連絡線のフェリーも出ている。 久しぶりに会ったSは修士研究も大詰めで少しお疲れの様子。 それで…

ロブスター

昨晩はDと一緒にシーフードレストランへ。 steamed mussel(ムール貝の酒蒸し)とboiled lobster(オマールエビの塩茹で)を食べる。アメリカンロブスターは脱皮直後のソフトシェルと脱皮前のハードシェルで値段が10%ほど違う。と言うのもソフトシェルは外骨…

二分法で最大値を出す方法

二分法で最大値を計算する場合、微分式が解析的に求められるのであるならば、微分式にして http://d.hatena.ne.jp/opilio/20060802/p1 この方法で行えばよい。しかし、微分式が求められない場合で、1.ある範囲内に山が一つしかない2.式は連続しているという…

ありがたやぁ

今回の旅費の国内線分の領収書がこっちにくるまでに届かなかったため、日本での同じ研究室の方に郵送してもらったんだけど、それがやっとこさ届く。で、こっちのボスに国内線・国際線込みで持っていく。全部で25万ちょっと。 こっちでの滞在費とかも含めると…

変わったこと

午前中にFさんの奥さんから電話。Fさん夫婦は私から一年遅れてこちらに来られて、今年の4月に日本へ帰られたのだけど、奥さんの仕事の関係もあってこちらに一月来てらっしゃる。そのうち会おうってことになってたのですが、お昼を御一緒することに。 近くの…

味覚

Fさんの奥さんと話していて、二人で激しく同意したこと。 帰国直後、コンビニ弁当すら感涙するほどおいしく感じたこと。本当においしく感じる。 おにぎりなんて、口の中に広がる米の味がうれしくて、飲み込むのがもったいなくなったくらいだ。帰国直後、某大…

今日の発見

FATシステムって、ビル・ゲイツ氏が発明者だったんだ。 知らなかった。ちょっとだけ、ビル・ゲイツ氏への評価が上がった。

バドミントン

同じ研究室の中国人に誘われて、バドミントンやってきました。 opilioはバドミントン、下手の横好きで、その娘もそんなに上手と言うわけではなかったので、適当に羽根突き状態でやっておりました。で、その娘も疲れてきたのか「右手しんどいから、左手でやろ…

ちょっとした幸せ

スーパーに行ってフレッシュサルサとちっちゃなトルティーヤを買ってくる。トルティーヤにサルサを載せてぱくっと食べ、ライム入りコロナビールを飲む。 opilioのお気に入りの夏のすごし方。写真は今回宿泊している学生寮の裏口。

寄りたいのに寄れない

今こちらでやっている仕事は、非線形モデルのベイズ推定を用いたパラメータ推定を使っております。 少しこの手法に手を染めたことがある方は分かるかと存じますが、とにかく平衡点を見つけられるかは、検索の初期値に依存したりします*1。で、観測データの質…

んんっ?!

なんか、書き込んだ文章から欠けてる単語とかがあるのですが・・・・・。 hatenaちょっと調子悪いのですかね?

大ぽか発見

今やってるモデルでどうしてもおかしなことがあって、なんでかなぁ?と、頭ひねっていたら、アウトプット部の記述ミスで、見たいと思っていたパラメータと違うパラメータを見ていた。とほほであるが、見たいパラメータをチェックしたら、ばっちりあっていた…