2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

権利行使

選挙権の行使はしてきた。 昔は横山ノックを知事にするのを阻止するために*1選挙に行ったり、ある程度目的意識のある投票があったのだけど、ここ数年本当に投票先に困る。 ろくな議論や意見をしている立候補者がいない。 ヴィジョンが全く見えてこない人ばっ…

総まとめとしての試験

ここのところ、様々な締め切りに追われてあまりblogも書けなかった。 そのうちの一つが試験問題作成なのだけど、前期講義の締め括りとしてできるだけきちんと勉強した人とそうでない人の差が出る問題を作ろうと頭を悩ませた。これは、逆に言うとものすごく怖…

また、くだらない選挙戦

名前連呼の仕組みを変える法律何とかしろよ・・・・・・。名前連呼したってどれだけお願いされようが、票なんて入れる気にならない。その人が何を考え、どのような行動をしてき、どのような行動をしていくのか?それ以外に投票に影響を与えることなんて無い…

お隣さん

韓国から帰還。思っていたよりは中々楽しめた。 ちぢみはうまい。 屋台で立ち食いしながらまっこり呑むのが良い。

辞書

Ocean Dictionary 有名なのかもしれないのだけど、中々便利。 JICAの人が作っているみたい。水産資源用語はちょーっとばっかり首をひねるのもあるけど、使えないことは無い?レベルかな? 他の出でなかったときにはこれでも見てみる・・・・・って使い方がよ…

ばて気味

先週は、某評議会資料用計算、実習、4年生の卒研等色々重なっていて、blogも書けず。 この日程は再来週末までは続きそう・・・・・。なんか、体全体に疲れがたまってきていて、どっかでがたが来そうで怖いです。 持ってくれたらよいのだけど・・・・・だまし…

講義準備

毎週・毎週かなり綿密な講義準備して行っているんだけど、出張が入るとその準備が中々うまくいかなくなる。二週間分とか準備するのは本当に大変。 これで、どれくらいの人が理解してくれているのかなぁ・・・・・。試験結果が全てをあらわしてくれるかな?