頭傾げること

今「さんまのスーパーからくりテレビ」を見ていて、海の映像から何が出てきましょうか?という問題で最初の人が「ジョーズが出てきた」で、おしいをもらって、次の人が「くじら」と答えてはずれ。最終的な答えは「シャチ」。

・・・ジョーズが惜しくてクジラは外れなのに、答えはシャチって・・・。
シャチは紛れも無くクジラだし、ジョーズが惜しいのならクジラで正解で良いと思うのだが・・・。

で、その後「肉食?」という疑問に対して、さんまが「海ですから、肉食ですね」と、答えていたけど、マナティとか草食の海の生物もいるんですが・・・。

と、色々と司会者側の無知ゆえの番組進行の疑問と笑いはどうかと思う。