反省

同僚3人で晩飯がてら飲みに。
そこで、また二人がひくほどの大演説をしてしまった。

あぁ・・・反省。

主張したことは「科学と宗教の差異」。
その中の一人が「我々も科学教の信者」という一言に反応してしまってのこと。

酒の席での演説はするべきじゃない。どうがんばっても、酔っ払いのたわごとにしかならないうえに、人間関係を円滑にするために飲んでて引かれてたら意味が無い。
だけど、私自身が宗教が科学以上に優遇されている*1この社会が許せない部分があって、かなりの宗教嫌いになっているんだよね。

因みに主張した「科学と宗教の差異」

「宗教とはベースメントになる何かが正しいことを信じるが、科学は主張の正しさの正しらしさ(確率といってもよい)を知っているだけで、主張が正しくない可能性が存在していることも常に知っている。故に主張を信じることは無い。」

この違いは、意見の違いを認めうる下地になり、故に世界の真理を探る方法として宗教よりも科学のほうがフェアなのだと思う。

*1:宗教法人が税金がかからず研究機関や教育機関どんな法人体系でも税金がかかることより、明らか。