変わったこと


午前中にFさんの奥さんから電話。Fさん夫婦は私から一年遅れてこちらに来られて、今年の4月に日本へ帰られたのだけど、奥さんの仕事の関係もあってこちらに一月来てらっしゃる。

そのうち会おうってことになってたのですが、お昼を御一緒することに。
近くのギリシャ料理のレストランへ行って、ランチしながら、近況を聞いたり、話したり。

opilioは一二度しかあったことの無い日本人の方で、こちらに赴任してらっしゃる方がいて、その人がこの一月に自殺したって話が、一番びっくりした。

こちらが好きで、楽しくやっていたように見えたのに、何かがあったのだと思う。
外国で暮らすって言うのは、日本での移動以上にしがらみとともに繋がりも捨ててくることになる。

それがある日どっと押し寄せてくることはあるんだけど、そういったことがあったのかもしれない。

合掌。