センター試験

今年もセンター試験の季節がやってきました。
opilioは幸運にも今年は監督の業務からはずれ、のんびりと通常業務をすることが出来ております。

毎年センター試験は何かしらの問題がどこかで起こるわけですが、そろそろセンター試験は予備校のような大規模な試験をやるノウハウを持っているところに委託して、年数回行い、受けた中で最も点数が良かったものを利用する・・・・・という形にすればよいかと思います。

ついでに高校の卒業試験もかねてしまえば、未履修問題等も同時に解決するので、宜しいかと。

安倍首相の大学の開始を9月に変えるなどというのは、留学をしやすくするため・・・・・と言うのだと、何の意味も無い案だと思います*1が、半年遅らせてその間にセンター試験を5回行う・・・・・と言うのであれば、一回くらい運行のとばっちりを食らっても、5回も受けたら実力どおりの結果が出せるかと思います。
また、高校3年間をきちんとカリキュラムに使うことも可能となりますし、中々良い案だと思います。

どないですかねぇ?>文部科学省の偉い人。

*1:アメリカの多くの大学は4月に入学することも可能だから。