どうしたら大学の先生になれるのか?

30代息子 教授になれるか

 60歳代女性。30歳代の息子のことで相談です。

 息子は高校に入ってすぐに志望大学を目指して勉強を始め合格しました。博士課程を修了し、助手などを経て非常勤講師。現在も同じ大学に在籍しています。

 十数年間毎月仕送りをしてきました。息子はその仕送りと、少しばかりの自分の収入で暮らしております。今まで本人は本格的なアルバイトはしてきませんでした。学業の方がおろそかになると困るので、私も無理にバイトを勧めるようなことはしていません。

 息子は教授になりたいようです。しかし、光がいっこうに見えてこないのです。私ども親も年老いていくので、これから先が心配。大学の方に、息子のことを聞いてみたいと思いますが、どうでしょうか。講師や准教授になるのにはどんな基準があるのですか。息子は論文は提出しているようです。(宮城・S子)

大学の先生になるには99%の運と1%の縁が必要です。
少なくともopilioは自分の実力で先生になったと言うよりは、明らかに運の要素が強かったと思っています。


・・・・・正直、何でこんな優秀な人が・・・・・・というのが、結構定職に付けていないのが、研究職という業界。
就いている人が利権を主張しないからなのかどうか分からないですが、どんどん日本の状況は悪くなっていっているように思えます。
opilioは自分の学生に、これから先、研究職を目指すと言う選択肢は、勧めていません。
何故ならそれは将来設計なんてものが成り立つ希望では無いと思うからです。
それでもやりたいっ!という、強い思いかよっぽどの楽観主義者で無いと中々続けられないとも思いますし*1

優秀な大学の先生は優秀な人材育成には必須だと思うのですけどね・・・・・。

*1:opilioは後者だった。