やっぱり気になる新聞記事

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060315i408.htm
以下引用

温暖化の原因は?オゾン層破壊かCO2か…正解は1割

 「オゾン層が破壊されると太陽光が強く照らすようになり地球が温暖化する」。地球温暖化の仕組みをそのように誤ってとらえている人が、二酸化炭素(CO2)が原因と正しく理解している人よりも多いことが、国立環境研究所の青柳みどり主任研究員らの調査でわかった。

設問がどのようなものだったのか分からないんだけど、地球温暖化って二酸化炭素による温室ガス効果説は一説に過ぎず、別に正解と言うわけじゃない気がするんだけど・・・。
オゾン層破壊はどちらかと言うと冷却効果のほうが高いらしいので、間違いっていうのはともかくとしてね。

参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96