チエちゃん

私の大好きな漫画にじゃりン子チエがある。
その中で私が好きなシーンの一つは、テツがミツルの仲人の挨拶するところだ。
それまで、なんやかんやで色々みんなが用意してた挨拶とかテツが練習したりするんだけど、最終的にテツは自分で考えた言葉で挨拶をする。

以下はその引用

「ワ・・・ワシは・・・」
「ワシは仲人やからゆうんやないけど」
「その・・・ミツルが・・・丸山ミツル君が山下ノブ子はんと結婚できてほんまに良かったと思てる・・・・・・・・・」
「ワシはミツルとはガキの時からの友達やからミツルのことはよお知っとる」
「ガキの頃は一緒に悪いこともしたけど ポリ・・・警察官になってからはカタギ一本にマジメに生きとる」
「ワシはミツルをええ奴やと思てる 山下ノブ子はんのことはまだよお知らんけど・・・・・・・・・」
「ミツルがええ子や思て嫁はんにするんやからきっとええ子やと思う」
「ミツルのお母はんがあんなに喜こんどったとこ見てもワシ・・・・・・そう思う」
「ミツルとこはお母はん一人で苦労してきよったからこれからみんなで仲良うやってほしい思う・・・・・・・・・」

私はこの台詞見て、ミツルがすごく羨ましく思った。
こんな、えぇ友達中々いないよね?