WBC♪

WBC日本優勝おめでとう。
素直にうれしい。ルールに問題があったとしても、全チームが試合前から分かっていたルールの元で戦った上での優勝である。見事としか言いようがない。

海外で生活していた経験があるんだけど、海外生活の中では否応がなく自分が日本人として扱われる。
それによって、自分は日本人なんだという意識がやっぱりでてき、日本の文化の説明をする必要性も出てくるので、日本への興味も湧いてくる。


今回イチロー愛国心あらわにしたのを意外がっている人が多かったけど、恐らくイチローも海外生活前にはそれほど日本人であることを意識していなかったと思う。

それが、日本人であることを再認識させられることで、日本というものを冷静に見つめつつも自分がその一員であることを意識して行動しだしているのだと思う。


でも、韓国戦終了後はやっぱり、日本代表の誰かには、アジア代表として決勝戦戦いますって言って欲しかったし、優勝後もアジアの野球が世界で通じることを示せたことが喜ばしいと、嘘でも言ってほしかった。

日本、日本・・・だけじゃなく、世界の中で大人な国として子供な国を指導する立場にあると、思うならば、それに足りる行動を常に示すべきだと思う。


そうすれば、日本は名実ともにアジアの盟主になれるのじゃないかな?と思う。