テレビ

あまり、言っても仕方が無いことなのだが、この間トリビアの泉を見ていて、「一匹の猫がすずめの一種を絶滅させたことがある」というトリビアを紹介していた。

あの番組で求めるのは酷なこととは分かっているのだが、これは保全生態学的には笑い事じゃない。
移入種が在来種を絶滅させてしまう事例はたくさんあり、その一つのかなり悲しい事例なんだと思う。

そういった背景を、一言・もしくは1テロップでもいいから入れて欲しかったと思う。
特に取材を受けた先生(名前も所属も失念、失礼)はそのくらいのことは番組側に申し入れてくれても良かったと思う*1

*1:申し入れた上で無視されたのかもしれませんが・・・。