pp.(4)

出張中に友達のアメリカ人と話をしていて、少しだけ確定情報が入ったので、メモ。
と言っても、pp.のほうは、そのアメリカ人もp.が二つ以上でpp.と重ねたんだろうって意見でしたが、それと同じような例は思いつかなかったみたいです。

ただ、服のサイズをあらわすLLとかSSとかのように、重ねることで意味を強めるっていうのは、英語ではあることなので、それと同様の処理であろうとの意見でした。

で、meterの方は解決。
絶対値が1より大きい場合はmeters、1以下の場合はmeterの模様です。

少なくともその友達の感覚ではこれがしっくり来るとのことです。

つまり、0.4meterで1.1metersなわけですね。

少しだけもやもやが収まりました。