出席日数

新入生も入って二月が過ぎ、そろそろ最初のフレッシュな気分が抜けてきたころ。

そうなると学校に来なくなる学生が出てきます。
うちの学科にも何人かそういった学生が出てき、私が担任を受け持っている中にも一人来ない学生がいます。

我々が学生だったころは、そのような学生は放置されていて、そのうち自分で勝手に止めたりしたものですが、うちの大学の特徴なのか、時代の流れなのか、連絡をしてサポートしなくてはならないらしいです。

ですので、教授の先生にそういった学生へ電話をかけるコツをお聞きいたしました。

コツとは、電話ではとにかく学校に来て見なさいと言う。来ない理由は聞かない。
で、実際学校に来て会った時に理由なり何なりをじっくりと聞いてあげる。

なるほどなるほどと思いまして、opilioなりに脳内シミュレーションをして、少しどきどきしながら電話をかけました。

「・・・・・・こちらはNTT docomoです。おかけになった電話番号はただいま電波が届かないところにあるか、電源が切られております・・・」

ふぅ・・・よい肩透かしです。
なんだか、中学生のころに好きな人に電話をかけたときの気分を思い出しました。