日銀総裁

日銀総裁村上ファンドに投資していたって言うのがニュースになっているけど、村上氏の有罪は(本人が認めていようとも)確定していないし、例え有罪であったとしても福井氏が村上氏が違法行為をして利益を上げていると知っていたわけでも無いし、逮捕情報を事前に知っていて資産を引き上げたわけでも無いので、一体何が問題なのかがさっぱりわからない。

福井氏何にも悪いことしていないばかりか、村上氏逮捕で(恐らく)被害を受けたであろう被害者だと思うのだけど、世論調査でも49.2%の人が自認するべきと考えているらしい。

何故なんだろう?公職についている人はプライベートの自己資金すらどう使うか決める自由はないのか?