公立小中学校教員給与2.8%削減

他の公務員と同じにするならば、時間外手当や休日出勤手当てもきちんと当てるように改定したらよいと思う。
opilioの知り合いの小学校の先生は、いわゆる9時5時なんかで仕事が終わる人なんていないし、それこそとんでもない量の仕事で家でも仕事をやらないと、追いつかない状態の人が多い。

それを、他の公務員並に減らすって・・・今後教育学部は6年生になろうかという時代に、これで優秀な人が教職員になろうと思うだろうか?

科学立国日本の根幹を成すのは間違いなく教育で、小中学校教員には優秀な人が率先してなりたく思わせる職場環境と給与を与えるべきだと思うのだけどなぁ。

今後AT化がますます進めば、間違いなく事務職員の数は減らせられる。
正直昔は事務仕事は大変だったと推測できるけど、今の事務仕事はきちんとツールを使いこしさえすれば、劇的に楽になっている。

それに対して教育はAT化が進めば進むほど教えることは増えていく。
そして、教育者への負担も当然増えていく。

そういった先見性が自民党の方針には見えないように思える。

減らすべきは口が多くて難しいであろう、事務職員の数で、そこの簡素&効率化が急務であり、少子化によって一人一人の能力の底上げなしには国力の減退が予想される中では、教育こそが最も金をつぎ込むべきところだと思う。