異常なのはどちらだろう?

子供が親の体罰を苦に、家に火をつける。
親が子供に生活を縛られるの嫌がり、突き落とす。

動物的に考えたら、前者は子孫を残しうるので、進化的に残りうるけど、後者は残らない。
だから、やっぱり後者のほうが問題が深い気がする。

そんなことが前者を慰めることになるわけじゃないけど、子供の行動の責任はある程度親にあるが、子供は親を選べない以上、そういう意味でも後者のほうが悲しい事態だと思う。

皆さんが思い浮かべる、例の事件がどういった理由で起こったのかは、opilioは分からない。
人間は生まれた時には何も知らない。知恵が文明を生み。文明が本能を縮める。だけど知恵がヒトを人にする。

本能を失った人間は教育でそれを補わないといけない。
文明に依存すれば依存するほど、その必要度は高くなる。

その教育を客観的に見れず、自分自身がその準備がされていない人が子供を持つと不幸な結果になるのじゃないかな?と思う。

最近飛行機や新幹線に乗ることが多い。昔opilioが小学生の頃、飛行機や新幹線に乗った時、話す時は隣に聞こえるかどうかの小さな声で話すよう教育されていた。
それが、最近は奇声を発する子が多い気がする。そしてそれを放置する親も多い気がする。

あの子供たちが大きくなり、作り上げる日本に、どうしても理想が見えないのは年をとったと言うことだろうか?