でも、やっぱりここが好き

opilio2006-07-25

で、朝の5時にやっと寝れて寝過ごしそうになりながら、10時からミーティング。
今後の予定をだだっと話して、大体どれくらいのタイムスケジュールでできるかを把握。
こら、結構大変そう。

opilioが作ったプログラムを機軸にプロジェクトを進めているのだけど、それの変更が必要な点を今回やってしまうって言うのがミッション。
だけど、opilioもうこのプログラム半年以上触っていないので、何がなにやら、さっぱり覚えていない。
これを思い出すのが大変。

とりあえず、午後にでもコードを眺めるということで、ミーティング終了。

今回は憧れだった大学のdormに宿泊しているので、dormのfood fundをオンにしてもらいに、事務処理をしに行く。

途中でボスの奥さんに会い、びっくり。週末うちにおいで〜と誘われる。

昼ごはんはラボのみんなとギリシャ料理店へ。
レストランで私が渡米した最初の年に、House Shareをしていたトルコ人の友人にばったり会う。
一度帰国した後、PhDを取りにまた渡米してきたとのこと。
電話番号を交わして、また連絡するよ〜といって分かれる。

この一年でごそっと人が抜けてしまったので、それらの人達の現状なんかを聞く。
ワシントンDCで偉くなってる人。ロードアイランドで研究を続けている人。カナダに彼氏と一緒に行った人。
みんな、頑張ってるなーってことで、ちとのほほんと過ごしていた自分に渇が入る。程々にはがんばろう。

昼食後、今回最初はJ1-VISAで来ようと思っていたのが、変更になったのでその後処理をするためにInternational Officeへ。
事情を説明して、書類は破棄してもらう。もう一月早く事務処理しだしてたらこっちからもサラリーが貰えたので、残念だったけど、旅費と滞在費を払ってもらえるだけで儲け物とする。

事情説明後、外で大の仲良しで飲み友達の中国人に会う。
今日3回目のサプライズ。アメリカを去るときに彼にあげた自転車をわざわざ持ってきてくれていた。
ありがたく一月使わせてもらうことにする。

今晩一緒にご飯を食べる約束をして、オフィスに。
そろそろ私の頭はmid night mode・・・。でも、何とかコードを読んである程度思い出す。

そんな一日。でも、道行く人はにっこり笑ってくれるし、1年ちょっといなかった時間が、すごい濃度で戻ってきた感じがして、うれしい。