異文化こみゅにけ〜しょん

opilioは3年間アメリカで暮らしたこともあり、日常会話くらいはなんとか英語でこなせるのだけど、やっぱり日本語のようには行かない。

例えば日本語でにこやかに笑いかけられながら「あなたのために3分間祈らせてください」と、声をかけられたら、速やかに相手以上の笑顔で「結構です」と返せる。

その間たぶん0.3秒くらいだろう*1

でも、英語でだと状況とか予測とかと違うことを言われると、とりあえず妥当だと思う対応をした後で、悩むことが結構ある。

あの反応は、こちら的には無礼な対応じゃなかったのだろうか?もしかしたら、ジョークを言っていたのを、空気読めていない返答しちゃったのじゃないだろうか?等である。


今日もお昼ご飯を買いに、オフィスから歩いて5分ほどのカフェテリアへ。
今日の日替わりスープはチリ*2で、それを購入し、「わ〜い、チリ好きなんだぁ。」とか思いながらほくほくと歩いていた。

カフェテリアの出たところに電気工事のお兄ちゃんらしき人が3人ほど車に乗るところで、運転席に座ろうとしていたお兄ちゃんがopilioを見るや一言

「Want to ride? (のってくかい?)」

「・・・・・No ..... thank you......(いや・・・・・いいです。)」

と言って、そそくさと脇を歩いていった。
だけど、歩きながらちょっと考えてみる。
「What's up」って言ったんじゃないよねぇ?・・・・・うん、違う。
もしかしたらあのお兄ちゃん達、opilioが知らないだけで、私のこと知っていて、オフィスのほうへ行くからついでに乗っていくか?ってことで聞いてくれたのかな?
等々


で、彼らが行く先をちょっと気にしていたら、全然全く違う方向へ、ぶぅ〜〜んっと。

・・・・・なんだったんだ???と思いながら、オフィスまで帰ってきて、思いついた。


もしかして、ナンパだったのですか?


・・・・・いやいやいやいや・・・・・無い・・・・・・よね?

*1:計ったこと無いけどね。

*2:豆とひき肉をカレー風味に煮たもの。