帰還

現実の世界に逆戻り。


あぁ・・・・・日本は暑い。

帰りの飛行機の中で、関西の某外国語大学に一年間留学すると言うアメリカ人と隣り合わせに。

opilioも初めて渡米した際に、隣の席に座ったカリフォルニア大学の先生に話をしてもらって、随分と気分が楽になったのもあって、少しでも手助けになれば・・・・・と思って、色々と大阪の町の話や京都、奈良、和歌山の話をして、一年間楽しめたらよいなぁ・・・・・と話をした。

一人でも日本が好きな外国人が増えてくれることは、地道だけど確実な日本の国際化を進めるようになると思う。

彼が一年後に日本にまた帰って来たいと思いながら、帰途に着けることを祈る。