いじめ

いじめによる自殺で学校側がいじめに気づかず責められる。
この責めているのが自殺した両親でなければopilioもある程度は納得できるのだけど、自殺した両親だと、合点がいかない。

中学生だったのだから、無いとは言わないけど、恐らく一人暮らしではなく、両親と同居していたのだろう。
学校よりも先に気づかなければいけなかったのは間違いなく両親だ。

中学校はどんだけ長くても3年、それも限られた範囲でしか学生を把握することは不可能だ。
いじめの撲滅の責任を学校側にのみ押し付けるのは間違っている。

いじめを防ぐことのできる最も有効な手段は各家庭が子供の変化を把握して、道を外しそうになった時に何気なく戻してやることだ。
ほぼ、マンツーマンでそれができる家庭ですら、それができないと言うのならば、学校にそのような対応を求めてはいけない。
学校の主目的は学力の向上である。人間性の向上は家庭に勝る勉学場所は無い。*1

人間性の向上を家庭で教育できないと思う人は、子供を持つべきではないと思う。
それが、親としての義務であり責任なのだから。

*1:もちろん、学校も一部は受け持つが、家庭の影響力にはかなわない。