象の鏡像認識

色んな所に載っているので、とりあえず引用すると、

 ゾウの顔に印を付けて鏡を見せるテストをしたところ顔の印を鼻で触ったと、米国の研究チームが米科学アカデミー紀要(電子版)に30日発表した。鏡に映った姿を敵や仲間ではなくて「自分だ」と認識できる自己認識能力がゾウにあることを示す研究結果という。

で、鏡に映った顔にあるマークを触ったとのことだけど、鏡がある場合とない場合で触る率が違うのか?等どのように検証しているのかが気になって、元論文を探したんだが・・・。

PNASタイトルを見て、PNASに30日付の号なんて無くてちょっと混乱。

結局検索してみて発見。on line版は違うのね。
Self-recognition in an Asian elephant
残念ながら、abstractしか読めないので、いまいちよく分からない。

対照実験は一体どのようにしてやったのかなぁ?そこが一番気になるところ。
具体的には、ただ単にペインティングされたことによる肌の違和感でペインティングされた場所を触ったのか、鏡で認識して触ったのか?どのようにして見分けているのか?と言うところが気になる。

イルカに関しても同様に気になるので、元論文を探って見たいと思っている。