給料日

今月は気づいたら給料日になっていた。
10月が割と時間あったツケか、11月は色んなものに追われまくりで、やらなければならないことが溜まっている。

授業の準備が一番きつくて、特に集中講義は生徒の反応見てから内容を変えていくということがしにくいために、プレッシャーがきつい。

毎年すこしずつでも授業のレベルを上げていけたらよいな・・・・・と思っているので、授業ノートを没ネタも含めてきっちり纏めて行っている。
使わないpower pointのシートのほうが多くなる勢いだ。

もう少し事例を示す写真を載せたいので、過去の写真を探索中。
学生時代の写真なんかが出てくると、当時のお金は無いけど楽しかった生活を思い出す。

その、楽しかった生活をともにした友達が来年結婚する。
おめでとうの気持ちとともに、実家に帰ったときの飲み友達がまた一人遠くに行ってしまう気がして少し寂しい。

あの頃、アルバイトの給料日は一週間も前から待ち遠しかった。
楽しい生活は、周りにいる人によって決るのだと思う。

今も楽しいのだけど、opilioも周りの人も、あまりに飛び回りすぎていて、学生時代のあの霞がかかったような時間の流れには、もう戻れない。