いじめによる自殺

自殺するくらいなら、○○しろ!(復讐、転校などなど)と言う人がいる。
死ぬ気になったら何でも出来るだろ!と言う人も。

でも、実際死ぬ気になったら、何にも出来ないんだよね。
何も出来ないからこそ、死ぬ気になると言うべきか?


いじめは昔からあって、これからもずっとあると思う。
いじめが起こっても耐えて生活できるようにする仕組みが大事だと思う。

そのためには積極的に付き合う相手が変わる、別の世界を持つのが大事だと思う。
その世界が増えていれば増えているほど、ずっといじめられ続けると言うことは少なくなるだろうから。

学校だけが世界だと、学校で絶望して死ぬ気になると何も出来なくなる。