集中講義

6コマ分、8時間を越える授業を昨日今日とやりまして、へろへろになりました。
しかし、学生のExcel習熟度が余りにいたらず、予定の2/3程度までしか進みませんでした。

次回は来年なのですが、今年のうちにMSY最高!これさえ守れば資源管理問題なしっ!って雰囲気にして、次回MSY駄目駄目じゃんっ!と、落とす予定だったのですが、盛り上げ部と落ちを同時にやら無ければならなくなってしまいました。

これじゃぁ、Adaptive Managementの話までいけるかどうかすら不安。
学生が付いて来れないのに突っ走ってしまうのもいけないと思いますし、かといって予定に全然到達できないのも困りものです。

せめて丸々1年分授業任せてもらえたら何とかなるのになぁ・・・・・と思いました。