R勉強会終了

第一回R勉強会を主催し、なんとかかんとか終わらせました。
opilio自身まだRを使い出してほんの一月ほどで、とても人様に教えられるレベルではないと思うのですが、自分自身の勉強意欲向上のためにも無謀にも実行していしまいました。

おかげさまでopilioの勉強には非常になったのですが、勉強会に参加してくださった方々にとって勉強になったかは、一抹の不安があるところです。

皆さん勉強になったと言ってはくださいましたが、これからのフォローもしていきたいと思っています。

今回はとりあえずプログラム事態の初心者も居たため、生態学者にとってのR事始めと歌いまして、エクセルのデータをとりあえずデータフレームとして読み込み、プロットしたり処理するところまでを目標として行いました。

また、opilio自身の趣味もあり、ソースは出来る限り関数単位で分けて組み、オブジェクト指向に則った形で理解していくよう仕掛けはしたつもりです。

さて、第二回の計画も立てなくてはなりません。
次は自動プロット、自動解析、自動セーブをできるところまで行きたいものです。