統計学用テキスト

マンガでわかる統計学 因子分析編

マンガでわかる統計学 因子分析編

ちょっと前に購入。冬休みの間にだだーっと読了。
因子分析ってこんなものだったんだぁ・・・・・と言うことは分かりそうな一冊。

このシリーズほか二冊*1も持っているのだけど、だんだん秀逸になり、最初の一冊目はマンガ部分だけ読んでも良く分からなかったけど、今回のものは、マンガ部だけでもかなり分かりやすくなっていると思う。

というわけで、”小難しい統計学の本”をどうしても読む気にならず、マンガなら・・・・・程度に思っている人には、おもしろいかも?とは思った。
ただ、実際にこれに乗っている方法で統計処理をどのように進めるか?と言う部分は、この本だけで理解するのは大変そうで、結局”小難しい統計学の本”を読む羽目になるのかも?とも思う。