ハイレベルな戦い

大学にK先生が講演に来てくださり、その後の飲み会での話し。
わかなちゃんと言う学生がおり、その子とK先生、I先生、T先生が話していた。
T先生「わかなちゃんの名前の漢字はどう書くの?」
わかな「えっと、はねの羽に、かおりのかに、なです。」
ん?なって何?って思った瞬間
K先生「それじゃあ、わかないなぁ」
一瞬苦笑。まぁ、一般的な親父ギャグ的駄洒落である。
すると、I先生がT先生の顔を見て
I先生「K先生、駄目ですよぉ。T先生はそれを言うために名前の漢字なんてさして興味ないのに、聞いたのに。ほら、こんなに悔しそうな顔をしてますよ。」
T先生、本当に悔しそう。
T先生「いえ、駄洒落は戦いですから。」


・・・・・駄洒落の世界は深いです。