デスクトップVPN

デスクトップVPNが非常に便利だ。
うちの大学はMSのリモートデスクトップのポートは開いていない&グローバルIPを貰えないので、大学においてあるサーバー機を外から使うのに苦労していたのだが、これを使えばFireWallも超えてアクセスでき、一台を踏み台*1に、情報センターの演算サーバーも外から使うことが出来る。

ファイルの受け渡しは最悪gmailで送ればよいし、使えるftpサーバーもあるので問題なし。

研究室内にもそこそこの演算用のマシンを入れる価値も上がったと思うので、来年度の予算で何とかしようと思う。

なんだか、日々便利な世の中になったと思う。

*1:というと言葉が悪いが