天動説

ロシア国民の3割、天動説信じる 「恐竜時代に人類」も

「太陽は地球の周りを回っている」―。ロシアで国民の約3割がこう信じていることが明らかになり、関係者の間に衝撃が広がっている。有力紙イズベスチヤがこのほど、全ロシア世論調査研究所から入手した調査結果として伝えた。

これ、設問悪いでしょ?
太陽は地球の周りを回っているとも考えられるし、地球は太陽の周りを回っているとも考えられる。座標系の立て方の問題。どっちでも間違ってはいない。

「全ての天体は地球の引力を主要因として公転している」とかだったら問題かな?
そもそも、周っているというのは別に円を描いて周る必要もないし。

また、科学的な知識だけを信じる人は20%しかおらず、あとは魔法を含む何らかの超自然的な力の存在を信じていることも明らかになった。

科学的な知識を「信じたり」したら、大変。
科学は信じることを求めていないし、信じられることを示しもしない。
ただ、ある事象を説明するのにAとBで相対的にどちらの方が確からしいかを示すだけ。
厳密には何事も肯定しないし何事も否定しない。

当然、科学者は「超自然的な力」を否定もしない。ただ肯定する理由が無いから肯定しないだけ。
そんなの考えなくても説明できるんじゃない?じゃぁ、わざわざそんなの仮定しなくても良いじゃん?くらいにしか思っていない。

この記者自身が非科学的にしか思えない。