数学ガール

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

結城浩さんが、数学をネタにした高校生三人の小説を出すそうです。
結城浩『数学ガール』無料プレゼント
というので、今日までプレゼント企画もあるよう。

opilioは本は献本以外は基本的にお金を払って買うものだと思っていますので、プレゼントには応募しませんが、購入してみたいと思っています。


数学ネタの小説としては最近では博士の愛した数式 (新潮文庫)がありました。
しかしながら、opilioにとって、この小説は別に数学じゃなくても良いじゃん?という感が強いものでした。
確かにトピックは数学の表面をなでているのですが、学問として本当に楽しい数学の楽しみ部分を示せていたか?というと、博士の突飛な行動に消されて、そういった面はあまりよく出されておらず、博士が理論物理学者でも、文学者でもあまり問題なかった気がしたからです。

そういった本ではなく、数学の、理系の、論理考察の楽しさが分かるような小説に、数学ガールがなっていることを期待します。