久しぶりに購入したDVD

武士の一分 [DVD]

武士の一分 [DVD]

とうとう、映画館に見に行くことができなかったので、DVDを購入。
早速拝見しました。

ストーリーは盲目剣谺返しをそのまんま映像化させたもの。だけど、残念ながら原作を読んだ時の感動には到底たどり着けなかった。
何故か?すべてに主役がとても剣豪には見えないということに尽きると思う。

体の貧弱さ、胸板の薄さ、盲目になってなお剣が使える説得性の無い動き、腰の引け方。
盲目で剣を持ったことのリアリティはあったが、ファンタジーは無かった。

あれで、果し合いに勝てたことへの納得感が得られない。

たそがれ清兵衛 [DVD]で見られた、剣の勝負での納得感。これが得られなかった本作は、盲目の剣士の記録映画ならともかく、時代劇としては三流であったと思う。