うまくいかん。

今月末の発表用に解析を進めているのだけど、予想通りには行かないね。

漁具効率が線形でなく、その曲線を標識再捕データで求めているのだけど、漁獲数増えるとものすごく精度が悪くなる。
精度あがるかなぁ?と思って、サイズごとや性ごとに解析をしてみてたんだが、こりゃやっぱり駄目そう。

ちょっと、資源量自体を推定するのは無理なんじゃ無いかなぁ?と、思いだしてる。
トレンド解析だけにして、努力量コントロールのほうが良い気もするが、場所と季節で漁獲サイズが全く異なる&漁期内のデータは全く信用なら無いため、漁期内調査しないとトレンド自体がまともにいえるか分からない。

どうするかなぁ?
そもそも、取ってる資源が死滅回遊個体群の可能性もあるのが、いまいちやる気が出ない原因でもある。