硫化水素

最近硫化水素による若者の自殺のニュースをよく目にする。
何故その若さで・・・・・とか、まだまだ楽しいことがあるのに・・・・・って言うのは、恐らく本人には何も伝わらないと思う。


だって、将来のこと言われても、本人は今死ぬほど辛いから自殺するわけで、明日楽になると思えないから絶望するわけで、そんな人に将来楽になるといっても、平行線にしかならない。


じゃぁ、どうすれば良いか?


不特定多数に向かっての絶対的な答えなんて無くて、個々人で周囲のサポートが必要なんだろうけど、一つだけ言えることは過去に楽しいことがあった人は、その楽しいことを誰かに話して欲しい。どんだけ楽しかったかを、その楽しかったことを共有した人とでも、共有しなかった人とでも良いから話して欲しい。話をしないと伝わらない。


周囲の人は「死にたい」って言う人の話を聞いてあげて欲しい。身近な人が自殺するのは辛いものです。それを防げるのならば、少々空気が読めないといわれようが、「死にたい」って言葉は冗談として片付けないであげて欲しい。